フード

噛めば噛むほどペヤングの味! 小ぶりで硬めの柿の種にペヤング特製ソースで味付け、あおさを振りかけた「ペヤングの種」が“ペヤングの日”の本日13日(日)に発売

[2022/3/13 08:03]

 三州製菓が、「ペヤングソースやきそば」の製造元である、まるか食品の監修のもと、ペヤングソースやきそば味の柿の種「ペヤングの種」を、ペヤングの日に当たる2022年3月13日(日)に全国発売します。内容量は40gで、ノンプリントプライス120円(税別)。6袋入りの大きなアソートタイプも発売されます。内容量は40g×6袋で、ノンプリントプライス800円(税別)。

「ペヤングの種」
「ペヤングの種 6袋入りアソート」

 「ペヤングの種」は食べやすい小ぶりな硬めの柿の種に、「ペヤングソースやきそば」に使用されている「特製ソース」で味付けし、仕上げにあおさが振りかけられています。「柿の種だけで食べて欲しい」(同社)ということで、ピーナッツはあえて入っていません。

 何度も試作を重ねて完成した、まさに噛めば噛むほどペヤングの味を楽しめる柿の種とのこと。パッケージには、「種を植えてもペヤングは実りません」と注意書きされています。

 「ペヤングソースやきそば」は、若いカップルに、2人で1つのものを仲良く食べてほしいという願いから「ペア」と「ヤング」で「ペヤング」という名前になった、発売46周年を迎えるまるか食品のロングセラー商品。発売された当時、カップやきそばには粉末ソースしかない中、美味しさとコク、混ぜやすさを追求した結果、業界初となる「まろやかな味」の液体ソースが開発されたそうです。ファンが多いこの特製ソースを「ペヤングの種」にも使用されています。

[古川 敦]