フード

崎陽軒の「シウマイ弁当」の中身がおにぎりに! 炒飯おにぎりや、唐揚げとあんずの意外な組み合わせも! 「おにぎりシウマイ弁当」が限定販売

[2022/4/13 09:58]

 主に焼売(シウマイ)の製造販売とレストラン経営を行なう崎陽軒が、おにぎりとおかずが織りなす新たな“シウマイ弁当”のハーモニー「FMヨコハマ『FUTURESCAPE』×崎陽軒コラボ おにぎりシウマイ弁当」を、2022年4月10日(土)~4月19日(火)まで1日1,250個限定で神奈川・東京を中心とした約160店舗で販売しています。価格は960円(税込)。

 2019年に限定販売した際は大きな反響を呼び再販を希望する声が数多く寄せられた「おにぎりシウマイ弁当」を、2021年の再販に続き、FMヨコハマ「FUTURESCAPE(毎週土 9:00~11:00)」の小山薫堂氏、柳井麻希氏とリスナーの声をもとに、内容をさらにおいしくリニューアル。

 「シウマイ弁当」のおかずを「おにぎり」の具材にした「おにぎりシウマイ弁当」で、掛け紙も小山薫堂氏の「おにぎり」の題字をはじめ、柳井麻希氏の描いた印象的なイラストがデザインされています。

 「シウマイ弁当」のおかずを具材にした「シウマイの肉あんおにぎり」、「鮪の燻マヨ和えおにぎり」、「鶏の唐揚げとあんずのガーリックバター風味おにぎり」に加え、「炒飯おにぎり」が入った計4個のおにぎりと「昔ながらのシウマイ」、「筍煮」、「蒲鉾」、「玉子焼き」、「切り昆布&千切り生姜」、「小梅」がお弁当に入ります。

 鶏唐揚げとあんずの組み合わせはガーリックバター風味でしっとりと、鮪の漬け焼は、ほぐして燻製風マヨネーズと和えたツナマヨ風に。前回からの変更点として、シウマイの餡は焦がししょう油風味に、新たに炒飯が新に加わっています。おかずは昔ながらのシウマイ 4個、筍煮、蒲鉾、玉子焼き、切り昆布&千切り生姜、小梅。おにぎりの具材にはならなかった筍煮、かまぼこ、玉子焼きなどの好きなおかずと一緒に食べることで、自分だけのおにぎりを楽しめるとのことです。

 エネルギーは682kcal、たんぱく質 23.1g、脂質 18.2g、炭水化物 106.4g、食塩相当量 5.7g(推定値)。

[古川 敦]