フード

タンパク質を7.4g摂取できる! キューピーがスナック感覚ですぐに食べられる殻なし「ゆでたまご ほんのりしお味」を本日24日(火)発売~冷蔵で30日間保存可能

[2022/5/24 19:21]

 キユーピーが、市販用たまご商品ブランド「キユーピーのたまご」から「ゆでたまご ほんのりしお味」を関東エリアの一部コンビニエンスストアで2022年5月24日(火)から販売を開始します。内容量は1個で、参考小売価格は98円(税込106円)。今後、販売業態およびエリアを順次拡大していく予定としています。

 「ゆでたまご ほんのりしお味」は、パッケージから出してすぐに、“そのままパクっと”食べることができる、殻がむいてある半熟のゆでたまご。1袋でタンパク質7.4gが摂取できます。白身はぷりっと、黄身は半熟やわらか、ほんのりしお味がついているので、そのままはもちろん、主食やサラダと一緒に食べたり、料理のトッピングなどにも便利としています。

 近年、健康志向の高まりから、タンパク質を意識して摂取する傾向があり、同社が行なった調査「たまご白書 2021」で、「卵について魅力を感じること」を尋ねたところ(複数回答可)、「卵はタンパク質が豊富」と回答した人が約6割で突出して高く、その他は「卵は栄養バランスが良い」「卵は免疫力をアップさせる」「卵のタンパク質は良質」などに魅力を感じていることがわかったとしています。

 「ゆでたまご」は、タンパク質を手軽に摂取できますが、簡単なようで調理に時間がかかり、長くは保存できず、作り置きもできないという課題があります。そこで、キユーピーでは「ゆでたまご」の殻をむき、冷蔵で30日間保存できる商品を開発し、「卵は栄養価が高く、タンパク質の吸収効率が良いことを知ってもらい、日々の食事に取り入れてもらうことを目指しています」とのことです。

 2021年4月から全国の惣菜売場を中心に販売を開始した「そのままパクっと食べられる ゆでたまご」は、、販売数は月間20万個(2022年5月現在)まで伸長。発売後、「殻をむくのが面倒くさかった」「ゴミ(殻)が散らからなくてよい」「手が汚れない」などの声が寄せられたとのことです。

 今回発売される「ゆでたまご ほんのりしお味」は、単身若年層の利用が多いコンビニエンスストアから販売を開始し、手軽にスナック感覚でタンパク質を補給できる「ゆでたまご」の新たな売場の創出を目指すとしています。

[古川 敦]