フード

500ml缶と同型のパッケージで冷たいまま食べる新食感の「天使と悪魔のからあげ」自販機が誕生! 唐揚げグランプリ金賞受賞の横浜「トリゴコロ」が、唐揚げ自動販売機専門店としてリニューアルオープン

[2022/6/10 13:14]

 第七回「唐揚げグランプリ」金賞受賞や、雑誌・週刊少年チャンピオンと毎年コラボしている横浜市の揚げ物グランプリ「ガチあげ」でも優勝した「天使と悪魔のからあげ」を販売する横浜「トリゴコロ」が、買ってそのまますぐに食べられる、冷たくても美味しい新食感の冷やし唐揚げ「天使と悪魔のからあげ」を、飲料自動販売機で販売しています。

 「トリゴコロ」は、鶏もも肉をたまり醤油に漬け込み丁寧に下味を付けて揚げる、コクの深い味わいの唐揚げを中心に、ロケ弁当や会議弁当を中心に販売。鎌倉野菜をふんだんに使った料理の「鎌倉 和ごころ」も運営しながら、コロナをきっかけに居酒屋を閉店し、唐揚げ自販機専門店「トリゴコロ」をオープンしました。

 「天使と悪魔のからあげ」は、尻尾にちなんだボンジリがぷりっぷりな食感の、悪魔サイド「悪魔のしっぽ」と、羽根にちなんだ手羽中がザックザクな新食感の、天使サイド「天使の羽根」の2部位を使った唐揚げ。ジュースの自販機で買えて、冷たいまま食べられる、買い方も食べ方も全く新しく楽しい唐揚げとしています。

 コロナにより近年増えている自販機を使った販売形態ですが、多くは自宅で食べる冷凍商品。そのため、自動販売機で購入しても、そこから「温める」「解凍する」などひと手間かかりますが、「天使と悪魔のからあげ」は自販機の良さを最大限に活かす「購入してそのまますぐに手軽に食べられる」ことをコンセプトに考案されたとのこと。

 パッケージも冷蔵の500ml缶ジュースと同じ形で、開けてすぐ、冷たいまま美味しく食べることができる、つめた~い唐揚げで、塩レモン味の「天使の羽根」、たまり醤油味の「悪魔のしっぽ」、いずれも味のバリエーションは各4種類ずつ。価格は880円~900円(税込)。年中無休の24時間営業で、今後インターネットでの販売も予定されているとのことです。

 可愛さあふれる店内の自販機には、天使や悪魔になったみたいに写真が撮れる仕掛けがあったり、お店の中が覗ける数々の仕掛けもあり、「この時世のなかでも、毎日買いに来るお客様やお子様たちにも楽しんでもらえるようなおもてなしが用意されている」(同社)としています。

トリゴコロ

住所:神奈川県横浜市港南区丸山台1-13-1 ラポルト上永谷B1

[古川 敦]