フード

ただの値上げではなかった!? セブン‐イレブンの「セブンカフェマシン」に味わいを選べる新機能追加~本日4日(月)に約10%~20%程度値上げとともに「軽め」「ふつう」「濃いめ」から選択可能に

[2022/7/4 15:34]

 セブン‐イレブンが、淹れたての本格的なコーヒー「セブンカフェ」を抽出するセブンカフェマシンに、2022年7月4日(月)から、味わいを選べる新機能を追加しました。これにより、全国のセブン‐イレブンで販売される「セブンカフェ」のアイスコーヒー・ホットコーヒーを購入する際に、「軽め」「ふつう」「濃いめ」の3つの中から好みの味わいの選択が可能になります。なお、一部店舗では対応していない場合があります。

 なお、2013年に登場した挽きたて・淹れたての「セブンカフェ」は、7月4日(月)から一部商品を税別価格で約10%~20%程度値上げされます。

 同社では、「セブンカフェ」の販売数が年間で最も高くなる時期に合わせて、幅広いニーズに対応できるよう、今回新機能を追加。マシンの抽出方法等をきめ細かく設定することで、「軽め」「ふつう」「濃いめ」の3つの味わいを表現しているとのことです。

 “好み”やその日の“気分”に合わせて、また“時間帯ごとに味わいを変える”など、生活シーンに合わせて選べる、「挽きたて淹れたての香り高いドリップコーヒー」としています。

セブンカフェ新機能概要

コーヒー豆

 4カ国(グアテマラ、タンザニア、コロンビア、ブラジル)のコーヒー豆を使用。より香りを楽しめるよう、今回の新機能追加に合わせて豆のブレンド比率が変更されています。

 ホットは華やかな香りが特長のタンザニア豆の比率をアップ、アイスは甘く芳醇な香りのグアテマラ豆の比率がアップしています。

ホットコーヒー
アイスコーヒー

焙煎

 トリプル焙煎(3段階焙煎)からクワトロ焙煎(4段階焙煎)に変更し、「中煎り」「中深煎り」「深煎り」「極深煎り」4種の異なる焙煎豆を使用することで、さらに奥行きのある味わいになっているとのことです。

[古川 敦]