フード

今度のハッピーセットは「ドラえもん わくわくじゆう研究」! 望遠鏡や笛、金属探知機や色の実験など、ドラえもんと一緒に自由研究が楽しめるおもちゃが全8種

[2022/8/5 14:42]

 日本マクドナルド株式会社は、ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」を2022年8月5日(金)から全国のマクドナルドで販売します。販売期間は約4週間を予定。

 この夏、マクドナルドにドラえもんと一緒に自由研究が楽しめるおもちゃが登場します。

 ドラえもんのひみつ道具であるビッグライト、スモールライトなどの遊び・実験を通して、新たな発見や、身の回りの不思議に出会うことができる「ドラえもん わくわくじゆう研究」のおもちゃは全8種類。

 第1弾には、レンズをのぞくと身の回りのものが大きく見える「ビッグライト」、水の量によって笛の音階が変化する「水笛」などの4種が登場。

 続く第2弾には、磁石などの金属にドラえもんが反応する「金属たんちき」、鏡を使って様々な角度からのドラえもんを観察する「かがみの実験」などのおもちゃ4種が登場します。

 第1弾のおもちゃ4種類は8月3日(金)から8月11日(木・祝)まで、第2弾のおもちゃ4種類は8月12日(金)から8月18日(木)まで。5種類からどれがもらえるかはお楽しみ。おもちゃを選ぶことはできません。

 第3弾は、8月19日(金)から約2週間程度を予定。第1弾・第2弾で登場した全8種類のおもちゃから、ランダムでひとつがもらえます。

 週末プレゼントも実施。8月6日(土)・7日(日)の2日間は、ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」を1セット購入すると、「びっくり!ひらめき☆おたのしみシール」が1シートもらえます。



第1弾のおもちゃ 8月3日(金)~8月11日(木・祝)

【のぞいてびっくり!ビッグライト】
レンズをのぞくと、遠くのものが大きく見える望遠鏡のおもちゃです。ドラえもんたちが描かれたカードをのぞいて遊ぶこともできます。

【音が変わる?ふしぎな水笛】
5つの注ぎ口に、水を入れて吹くと音がなる笛のおもちゃです。水の量によって音の高さが変化します。

【かさねてみよう!色の実験】
ドラえもんが座る台座に、赤、青、黄色のフィルターが内蔵されています。好きな色同士を重ねてみたり、身の回りの物に重ねて色の変化を観察することもできます。

【おしてみよう!きせかえカメラ】
ドラえもんのカードをきせかえカメラにセットして、シャッターボタンを押すと、カードが回転して裏に描かれた洋服や帽子を着ている風に見えます。


第2弾のおもちゃ 8月10日(金)~8月18日(木)

【のぞいてみよう!ドラミのスモールライト】
スモールライトをのぞくと、周りのものが小さく見えるおもちゃです。ドラミちゃんが描かれたカードつきです。

【見つけてみよう!金属たんちき】
付属の赤い磁石の台や、磁石の入ったものにドラえもんを置くと、金属に反応してドラえもんの両腕が上がる仕掛けです。

【どう映るかな?かがみの実験】
ドラえもん、2枚の鏡、台紙がセットになったおもちゃです。
鏡を台紙に描かれた線に沿って置いてドラえもんを観察したり、鏡を向かい合わせにした間にドラえもんを置くとどのように映るか観察することができます。

【じっくり研究!観察ボックス】

ドラえもんの顔が蓋になった観察ボックス。ドラえもんの顔を動かすとレンズが出てきて、貝殻や葉っぱなどを⼊れて観察することができます。


週末プレゼントは、じゃんけんすごろく&ぬりえ!

 8月6日(土)・8月7日(日)の2日間は、ハッピーセット「ドラえもん わくわくじゆう研究」を1セット購入するごとに、「びっくり!ひらめき☆おたのしみシール」がプレゼントされます。

 「びっくり!ひらめき☆おたのしみシール」は、ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫などお馴染みのキャラクターが大集合したシール。数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。

 24時間営業の店舗では、8月6日(土)の午前5時から配布されます。



© Fujiko-Pro, Shogakukan, TV-Asahi, Shin-ei, and ADK

[工藤ひろえ]