フード

食パンにぬって焼くだけで、バターと醤油が染み込んだサクじゅわ~のフライドポテトに!? ソントンがトースト用クリーム「ポテトースト バターしょうゆ味」を本日1日(木)発売

[2022/9/1 21:13]

 ソントンが、先に塗ってから焼くタイプのトースト用クリーム「ポテトースト バターしょうゆ味」を2022年9月1日(木)に発売します。内容量は90gで、希望小売価格は250円(税別)。

 「ポテトースト バターしょうゆ味」は、塗って焼くだけで、溶けたバターとしょうゆがじゅわ~っと染み込んだ、サクサクのフライドポテトのような味わいと食感をトーストで楽しめるというクリーム。ポテトーストの既存品とは違った油脂組成の工夫により、ポテトーストの最大の特長であるポテトのサクサク食感に加え、“サクッじゅわ~”っとした食感の再現にもこだわったとのことです。なお、バターはパウダーが使用されています。

使用イメージ

 賞味期限(製造後)は240日。1食12g当たりのエネルギーは91kcal、たんぱく質 0.2g、脂質 8.9g、炭水化物 2.5g、食塩相当量 0.2g。原材料はショートニング(国内製造)、乾燥マッシュポテト、バター醤油風味シーズニング(粉糖、乳等を主要原料とする食品、食塩、デキストリン、その他)、乾燥たまねぎ、植物油脂、バターエキスパウダー/トレハロース、調味料(アミノ酸等)、香料、乳化剤、香辛料抽出物、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)。

 家計調査によると、2011年頃を境に米とパンの支出金額が逆転しており、コロナ禍での内食需要も加わって、近年は食パンの支出金額も増加傾向にあり、そういった背景から、同社では「食パンを飽きずに食べたい」という消費者が増えているのではないかと考えたとのこと。

 ポテトーストシリーズは、口コミサイトやSNSなどで「食パンのバリエーションを増やしてくれる」と好評のシリーズで、今回の新商品「ポテトースト バターしょうゆ味」の投入で、食パンを飽きずに食べたいという消費者の要望に応えていきたいとのことです。

ポテトーストとは

 食パンにポテトーストを塗って焼くだけで、表面にサクサクのポテトの層が出来上がり、ポテトとトーストの2つのサクサク食感を楽しめます。ブランド名は、商品の最大の特長である“サクサク食感”を生み出している「ポテト+トースト」から「ポテトースト」と名付けたとのことです。

 同社では「いつもの朝食が変わる、まさにトースト革命!新しいパンのお供『ポテトースト』を、この機会にぜひ召し上がってみてください」としています。

ポテトースト ラインナップ

ポテトーストのアレンジレシピ

 ポテトーストの様々なアレンジレシピは、ポテトーストのブランドサイトをはじめ、ソントンのホームページや公式インスタグラムでも配信中です。

ボリューミーなサンドイッチ「コンソメ風味×ローストビーフ」
子供も大満足「カレー味×ホットドッグ」
大人な辛口ピザトースト「ピザ風味×チョリソーとタバスコ」
和風トースト「バターしょうゆ味×しらすと海苔」
[古川 敦]