フード

メロン果汁2%で「メロンテイスト果汁100%」表示はNG キリンの「トロピカーナ100% まるごと果実感 メロンテイスト 900ml 紙パック」に消費者庁が優良誤認で措置命令

[2022/9/6 21:46]

 キリンビバレッジが6日、消費者庁より同社が製造・販売する「トロピカーナ100% まるごと果実感 メロンテイスト 900ml 紙パック」のパッケージ表示について、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第5条の規定により禁止されている同条第1号に該当する不当な表示を行なっていたとして、2022年9月6日付で同法第7条第1項に基づく措置命令を受けたと発表しました。

今回、措置命令を受けたパッケージ

 「トロピカーナ100% まるごと果実感 メロンテイスト 900ml 紙パック」は、原材料の98%程度はぶどう、りんご、バナナの果汁で、メロンの果汁は2%程度使用した商品にもかかかわらず、2020年6月9日から2022年4月13日の間、パッケージには「厳選マスクメロン」、「Tropicana REAL FRUIT EXPERIENCE まるごと果実感」、「100% MELON TASTE」などと表示されており、消費者庁では「あたかも、本件商品の原材料の大部分がメロンの果汁であるかのように示す表示をしていた」ことが、実際のものよりも著しく優良であると示す、優良誤認に該当するとしています。

 なお、現在販売中の商品は既にパッケージ表示が変更されており、今回の措置命令の対象外となっています。また、キリンビバレッジでは「今回の措置命令は、パッケージ表示においてお客様に実際のものよりも著しく優良であると示す表現があった、という指摘となります。中味の品質には問題はありません」としてます。

現在のパッケージ

 同社では「お客様に誤解を与えるようなパッケージ表示を行ったことに対し、当社商品をご愛顧いただいているお客様、お取引先様をはじめとする関係者の皆さまには、多大なご迷惑、ご心配をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます」と謝罪。

 「今回の措置命令を真摯に受け止め、命令の内容を役員および従業員に周知し、景品表示法を含めたコンプライアンスに関する研修を社内で徹底するとともに、表示に関するチェック体制を一層強化します。キリングループ創業以来の理念である『お客様本位』『品質本位』に基づき、お客様の満足と安全・安心な商品・サービスの提供を何よりも優先するという品質方針に立ち返り、品質向上とともに再発防止に努めてまいります」としています。

措置命令の対象商品

 「トロピカーナ100% まるごと果実感 メロンテイスト 900ml 紙パック」の賞味期限が2022年5月3日以前の商品が対象。2022年5月4日以降の賞味期限の商品は、パッケージ表示を変更しているため措置命令の対象外。

[古川 敦]