フード

甘辛醤油に辛さと香りでやみつき! 赤い「いいね!」マークでたっぷり七味をアピール! 明星×モード学園コラボ「七味もうぶっかけといた肉うどん 甘辛濃醤油」が本日5日(月)発売

[2022/12/5 17:23]

 明星食品が、MYOJO DESIGN PROJECTでモード学園と共同開発した、赤い「いいね!」で七味がかかっているのをアピールした即席カップめん「明星 モード学園コラボ 七味もうぶっかけといた肉うどん 甘辛濃醤油」を、2022年12月5日(月)に発売します。内容量は97g(めん75g)で、希望小売価格は245円(税別)です。

 「明星 モード学園コラボ 七味もうぶっかけといた肉うどん 甘辛濃醤油」は、「うどん」などに七味をたくさんかけて食べることが好きな人が、いつでもどこでも七味をたっぷりかけていることに着目した学生のアイデアをスタートに開発されました。

 わざわざあとでかける手間を省いて、初めからしっかり「七味」の辛み・香りが感じられ、食欲をそそります。

 具材だけではなく甘辛醤油のつゆにも唐辛子を使用し、鰹と醤油の甘濃い味わいに七味の辛さと香りがやみつきになります。つるっとしたのど越しと弾力のある食感のうどんに、具材は主役の豚肉と彩りのネギに、七味をより感じられるように2種類の唐辛子、ごまをあわせて後ひく味わいです。

 七味をモチーフにしたグッドマークを大きくあしらったインパクトのあるデザインパッケージで、「七味がすでにたっぷりかかっている」ことをアピールしています。

「明星 モード学園コラボ 七味もうぶっかけといた肉うどん 甘辛濃醤油」245円(税別)432kcal

 明星食品では、地域に根差した技術・知識・アイデアの積極的な共有へ向けた取り組みとして、デザイン学校との産学協同によるデザイン起点の商品を開発する「MYOJO DESIGN PROJECT」を2019年から進めています。

 今回の第4弾では、学校法人日本教育財団 モード学園(東京・大阪・名古屋)のグラフィック学科と連携し、学生が企画した「あったらいいなと思う即席商品」をパッケージデザインから消費者のターゲティング、味の選定までトータルで企画を実施し、入賞作品のアイデアを基に実際に商品化しています。

グラフィック学科:丸山ゆい さんのコメント

 牛丼屋などで七味をたくさんかける同世代に衝撃を受けたことがきっかけで作成しました。パッケージには「グッドマーク」を大きくあしらうことで、「七味がすでにたっぷりかかっている」ことが“いいね”ということをアピールしたインパクトのある真っ赤なデザインにしました。

 今回のプロジェクトでは、学生という立場ながらパッケージデザインから企画提案、そして実際に商品化までとプロでもなかなかできない経験をすることができました。今後も産学連携の取組みを通して、将来即戦力として活躍することを目指していきます。

 モード学園は、東京・大阪・名古屋・パリにキャンパスを構え、ファッション・デザイン・ビジネスからインテリア、グラフィック、美容業界まで、ひとり一人の個性を見つけ伸ばし、即戦力となるプロを育成する専門学校です。学生の希望する業界のプロへと導く業界直結のカリキュラムで、15年連続※希望者就職率100%を達成。「就職」と「美容師の国家資格」を保証する2大保証制度『完全就職保証制度』『国家資格 合格保証制度』は自信の証明です。

[岩崎 宰守]