フード

今度のハッピーセットは「きかんしゃトーマス」と「すみっコぐらし」! 透ける車体の歯車やバネ、ピストンが見えて仕組みが分かる! お庭やお家ですみっコと遊べる! 本日13日(金)から! 明日14日(土)からの2日間限定特典も

[2023/1/13 15:01]

 「きかんしゃトーマス」と「すみっコぐらし」のおもちゃが、ハッピーセットとして2023年1月23日(金)から全国のマクドナルドで販売されます。

 第1弾は1月13日(金)から1月19日(木)まで、第2弾のおもちゃは1月20日(金)から1月26日(木)まで。第3弾は1月27日(金)から約1週間程度で、第1弾・第2弾で登場したおもちゃから、1つがランダムでもらえます。

 1月14日(土)・15日(日)の2日間は、ハッピーセット「きかんしゃトーマス」を買うと「きかんしゃトーマス オールスターわくわくシール」が、ハッピーセット「すみっコぐらし」を買うと「すみっコぐらし おきがえシール」がもらえます。

ハッピーセット「きかんしゃトーマス」

 ハッピーセット「きかんしゃトーマス」は、手で動かして、車両同士を連結する機関車ごっこの遊びが楽しめる全6種のおもちゃです。

 トーマスとなかまたちに加えて、新キャラクターの「カナ」が登場します。トーマスたちの車体の中が透けて見えるデザインになっており、中の歯車やバネ、ピストンが動いたり、回ったりする仕組みを遊びながら見ることができます。

 今回のおもちゃは、機関車ごっこ遊びを通して、図形・空間の認識や論理性の理解を深め、物語を考える想像力を広げます。トーマスたちを動かして、車体の中の構造(図形・空間)に着目し、「車両を動かすと中の歯車やピストンがどのように動くか?」という仕組みを考えることは、「論理」的な思考を深めます。そして、トーマスやなかまたちが走る線路や風景を思い浮かべて物語を「想像」しながら、機関車ごっこの遊びをお楽しみください。

ハッピーセット「すみっコぐらし」

 ハッピーセット「すみっコぐらし」は、しろくま、ねこ、とかげなど人気キャラクターたちのお庭やお家を作ってごっこ遊びができるおもちゃ全6種です。

 第1弾はすみっコたちの“お庭”、第2弾は“お家”をテーマにしています。第1弾はおもちゃを広げるとお庭やキャンプといったシーンが飛び出し、すみっコたちを好きな場所に差し込んだり、立てかけたりしてごっこ遊びが楽しめます。

 第2弾は、お風呂やお家の中でのシーンが描かれたおもちゃを組み立てて、他の家と繋げたり、重ねたりしても遊ぶことができます。また、付属のキャラクターたちはお家、お庭のどちらでもごっこ遊びが楽しめます。

 今回のおもちゃは、すみっコたちの生活や物語を想像する「ごっこ遊び」を通して社会性、生活習慣を学び、想像力を育みます。お庭やお家の中で繰り広げるキャラクター同士のやりとり(社会性)を考え、お風呂やお家でのシーンでは、すみっコたちの入浴、ご飯を食べるなど日々の「生活習慣」を学びます。そして、お庭やお家を組み合わせてすみっコぐらしの世界や物語を「想像」しながら、すみっコたちと一緒に「ごっこ遊び」をお楽しみください。

 おもちゃ本体に記載のQRコードをお手元のスマートフォンで読み込むと、オリジナルのすみっコぐらしのミニゲームで遊べます。ミニゲームを遊ぶと、「農園つくるんです オリジナル壁紙」ももらえます。

ハッピーセットの遊び方や仕掛けが動画で分かる!

 ハッピーセットの遊び方や仕掛けが分かる動画が、マクドナルド公式ホームページやアプリで紹介されています。

絵本「だいじょうぶだよ、ルナちゃん」ミニ図鑑「せかいの図鑑 クイズつき」

 ハッピーセットを買うと、「きかんしゃトーマス」と「すみっコぐらし」以外に、2カ月ごとに切り替わる絵本「だいじょうぶだよ、ルナちゃん」と、ミニ図鑑「せかいの図鑑 クイズつき」も引き続き選べます。それぞれシール付きです。

[岩崎 宰守]