フード

大島の塩をふりかけて丁度良い塩味に! 東京都立大島高等学校とコラボしてガーリックシュリンプを再現! 「ペヤング ガーリックシュリンプ味やきそば」が発売

[2023/1/20 09:07]

 まるか食品が、東京都立大島高等学校とのコラボ商品「ペヤング ガーリックシュリンプ味やきそば」を2023年1月16日(月)に発売しました。内容量は118gで、メーカー希望小売価格は214円(税別)。

 「ペヤング ガーリックシュリンプ味やきそば」は、大島の特産である「塩」(海の精)を使用した、塩ベースのソースに、にんにくの風味を効かせ、伊豆大島とハワイ島の姉妹島盟約60周年を記念して、ハワイの定番料理ガーリックシュリンプを再現したパンチのある味わいで、サッパリながらもエビの風味を感じられる味わいに仕上げているとのことです。かやくは、具材は噛むほどに旨味あふれるというエビ、シャキシャキとした食感のキャベツ、にんにくが入っています。最後に大島の塩をふりかけることで、丁度良い塩味となり、最後まで美味しく堪能できるとしています。

ペヤング伊豆大島紹介
2022年11月3日
伊豆大島ペヤングPR動画

 東京都大島に位置する、大島高等学校。大島は東京の島しょ部であることから少子高齢化が進み、2010年には過疎地域に指定されました。そんな大島を高校生の力で活性化したいという大島高校の熱い思いに応え、ペヤングとのコラボが実現。島の特産品を使った商品を販売することで、多くの人に大島の存在を知ってもらい地域の活性化に繋げていきたいとの思いから、大島高校と商品の共同開発を行なったとのことです。

 エネルギーは527kcal。たん白質 10.7g、脂質 25.1g、炭水化物 64.6g、食塩相当量 3.6g。原材料は油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、添付調味料(糖類、たん白加水分解物、食塩、香辛料、植物油脂)、かやく(キャベツ、えび、フライドガーリック)/調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘多糖類、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE)、香料、ビタミンB2、(一部に小麦・えび・大豆を含む)。

[古川 敦]