フード

香港気分が味わえる「出前一丁」の期間限定ストア『出前坊やの香港屋台』が横浜中華街「招福門」に明日21日(土)からオープン~アレンジメニュー「出前坊やのまかないラーメン」やオリジナルスイーツも味わえる!

[2023/1/20 17:58]

 2023年2月に発売55周年を迎える日清食品の袋麺ブランド「出前一丁」にまつわる11のオリジナルメニューが楽しめるポップアップストア「出前坊やの香港屋台」が、横浜中華街の香港飲茶人気店「招福門」横浜本店1階に2023年1月21日(土)から4月2日(日)までオープンします。

 「出前一丁」は、日本以外に40を超える国と地域で販売され、世界中の人に愛されています。特に香港では、No.1の売上を誇り、“国民食”と呼ばれるほど人気の即席麺ブランドです。「招福門」は、横浜中華街で唯一の香港飲茶食べ放題専門店で、どちらも”香港”にゆかりがあることがきっかけとなり、今回のコラボが実現したそうです。

 「出前坊やの香港屋台」は、入口に設置された「出前坊や」のオブジェクトが賑やかにお迎え。ネオン管を使った装飾が店内を彩り、過去に日本や香港で放映した「出前一丁」のCMが流れる中で、まるで香港の屋台で食事をしているかのような気分を味わいながら“出前坊やのまかないラーメン”をテーマにしたアレンジメニューや、“出前一丁よくばり八変化”をテーマにした「特大からあげ」や「あんまん」など、ここでしか食べられない11のオリジナルメニューが楽しめます。価格はいずれも550円(税込)です。

"出前坊やのまかないラーメン" シリーズ

鶏そば

 鶏ガラをベースに金華ハムのうまみを加えた、コクのある上質なスープが特長です。具材には、柔らかく煮込んだ鶏もも肉、油芯菜 (ゆしんさい) が入っています。仕上げにかける香り豊かな「ごまラー油」が、味にアクセントを加えます。

「鶏そば」

角煮麺

 鶏ガラをベースに金華ハムのうまみを加えた、コクのある上質なスープが特長です。具材には、時間をかけて丁寧に煮込んだ大きな角煮とフライドエッグ、油芯菜が入っています。仕上げにかける香り豊かな「ごまラー油」が、味にアクセントを加えます。

「角煮麺」

海老ワンタン麺

 鶏ガラをベースに金華ハムのうまみを加えた、コクのある上質なスープが特長です。具材には、ぷりぷりの海老をたっぷり包んだ海老ワンタン、油芯菜が入っています。仕上げにかける香り豊かな「ごまラー油」が、味にアクセントを加えます。

「海老ワンタン麺」

"出前一丁よくばり八変化" シリーズ

出前一丁まん

 もちもちとした生地の中に柔らかく煮込んだ大きなチャーシュー、煮卵、なると、メンマ、さらには「出前一丁」のスープと「ごまラー油」で味付けした「出前一丁」の麺を入れて蒸しあげた、食べ応え抜群の一品です。
「出前坊や」の焼き印付き。

「出前一丁まん」

角煮一丁ドッグ

 全長約23cmのバンズに柔らかく煮込んだ大きな豚の角煮、煮卵、ネギ、さらには「出前一丁」のスープと「ごまラー油」で味付けした「出前一丁」の麺を挟み、仕上げにも「ごまラー油」をかけた食べ応え抜群の一品です。「出前坊や」の焼き印付き。

「角煮一丁ドッグ」

※1日5本の数量限定です。

ごまラー香る 黒ゴマあんまん

 たっぷりの黒ゴマを練りこんだ生地の中に「黒ゴマあん」を入れて蒸しあげた "ゴマ尽くし" の一品です。もちもちとした生地からは、「ごまラー油」の香りが漂います。「出前坊や」の焼き印付き。

「ごまラー香る 黒ゴマあんまん」

麺が衣に?!パリパリ特大からあげ

 大きな鶏肉に砕いた「出前一丁」の麺を衣としてまとわせ、カラッと揚げた一品です。外は麺のパリパリした食感、中は鶏肉のジューシーな食感が楽しめます。

「麺が衣に?!パリパリ特大からあげ」

出前坊やの4色団子

 団子の中に砕いた「出前一丁」の麺を入れ、さらに麺を衣にもまとわせて油で揚げた「特製出前一丁団子」、「出前坊や」の“赤い鼻”をイメージした「イチゴあん入り団子」、「出前坊や」の“青い法被”をイメージした「白あん入り団子」、「出前坊や」の“黄色い髪の毛”をイメージした「コーンポタージュあん入り団子」の4つを1本の串にまとめました。

「出前坊やの4色団子」

出前坊やのラムネソーダ

 「出前坊や」をイメージしたドリンクです。杏仁豆腐とイチゴゼリーの上に、“青い法被”をイメージしたラムネソーダを注ぎ、さらに“黄色い髪の毛”をイメージしたマンゴークリームと“赤い鼻”をイメージしたチェリーをのせたSNS映え間違いなしの1杯です。

「出前坊やのラムネソーダ」

ごまラー香る 黒ゴマシェイク

 杏仁豆腐の上にたっぷりの黒ゴマシェイクを注ぎ、杏仁クリームときなこをトッピングしたドリンクです。仕上げに「出前一丁」の「ごまラー油」が香る黒蜜ソースをかけることで、香ばしい味わいに仕上げました。

「ごまラー香る 黒ゴマシェイク」

出前坊やのミックスソフト

 「出前坊や」をイメージしたミックスソフトクリームです。“黄色い髪の毛”をイメージしたマンゴーソフトクリームと、“青い法被”をイメージしたラムネソフトクリームの上に、“赤い鼻”をイメージしたチェリーをのせました。サクサクした食感を楽しめる甘く煮詰めた「出前一丁」の麺をトッピングしています。マンゴーソフトクリームのみ、またはラムネソフトクリームのみにも変更できます。

「出前坊やのミックスソフト」

招福門の食べ放題メニューにも出前坊やのまかないラーメンやサテビーフ麺が登場

 「招福門」2階では、食べ放題メニューとして、1階の「出前坊やの香港屋台」で提供している3種の”出前坊やのまかないラーメン”シリーズに加え、本場香港で人気の“サテソース” (ナッツ系の甘辛い調味料) で味付けして炒めた牛肉と「出前一丁」の麺を合わせた香港風アレンジメニュー「サテビーフ麺」も堪能できます。

左から「海老ワンタン麺」「鶏そば」「角煮麺」「サテビーフ麺」

 さらに、日本では手に入らない香港限定の「出前一丁」が展示されているほか、「出前坊やフタ止めフィギュア」「出前坊やミラー」などの限定グッズも販売されます。

左から「出前坊やメモ帳」「出前坊やフタ止めフィギュア」「出前坊やボールペン」「出前坊やミラー」
[岩崎 宰守]