フード

熊本県産「ふぞろいトマト」の旨みが味わえる「火の国の醤油ラーメン ガーリックトマト仕立て/火の国の野菜タンメン バジルトマト仕立て」、エースコックが本日27日(月)発売~食材を有効活用する「もったいないをおいしいに」第2弾

[2023/2/27 16:03]

 エースコックが、食材を有効活用する新シリーズ「もったいないをおいしいに」の第2弾として熊本県産の「ふぞろいトマト」の旨みを余すことなく活用した「火の国の醤油ラーメン ガーリックトマト仕立て/火の国の野菜タンメン バジルトマト仕立て」を2023年2月27日(月)から発売します。

 2022年10月に発売した大阪湾で獲れた「未利用魚」をスープに活用した第1弾に続き、“もったいないを、おいしいに変えてしまおう!”をスローガンに、おいしく食べて学べて、食品ロス削減にも貢献できるニッポンの未来へつながるカップめんシリーズ。

 近年SDGsの観点から、注目が高まるふぞろい野菜。大きさや重さが規格に満たず、色や形の見栄えなどの理由からおいしさは同じなのに青果として市場に出荷されにくい「ふぞろいトマト」を活用し、熊本県が生産量日本一を誇る食材「トマト」の旨みをスープにぎゅっと詰め込んだ一杯です。

火の国の醤油ラーメン ガーリックトマト仕立て

 滑らかで歯切れ良く、スープとの相性もいい一体感のあるめんに、チキンをベースに鶏のコクをしっかり利かせたスープの醤油ラーメン。

 ふんわりとした食感の卵、程良く味付けした鶏肉そぼろ、彩りの良いねぎの具材に、別添のふりかけを加えることで、ガーリックやトマトの風味が食欲をそそる一杯に仕上げました。

「もったいないをおいしいに 火の国の野菜タンメン バジルトマト仕立て」214円(税別)、内容量60g(めん50g)260kcal

火の国の野菜タンメン バジルトマト仕立て

 滑らかで歯切れ良く、スープとの相性もいい一体感のあるめんに、チキンをベースに胡椒やごま油を利かせたスープのタンメンです。

 シャキシャキとした食感の良いキャベツ、彩りの良い人参、コーン、ねぎの具材で、別添のふりかけを加えることでバジルやトマトの風味が食欲をそそる一杯に仕上げました。

「もったいないをおいしいに 火の国の野菜タンメン バジルトマト仕立て」214円(税別)、内容量60g(めん50g)251kcal

 パッケージは、“もったいないを、おいしいに変えてしまおう”のスローガンと食品ロス削減国民運動ロゴマーク「ろすのん」に加え、熊本県「くまモン」も加わった楽しいデザイン。記載の二次元コードを読み込むと、特設サイトでさらに詳しい取り組み内容を知って学べます。

[岩崎 宰守]