フード

山梨県銘菓「桔梗信玄餅」の味わいをイメージして黒蜜を効かせた「チョコボール<桔梗信玄餅>」、森永製菓が本日28日(火)発売~きなこ感強めの大玉も

[2023/2/28 18:04]

 森永製菓が、山梨県銘菓「桔梗信玄餅」とコラボレーションし、その味わいをイメージした「チョコボール<桔梗信玄餅>」「大玉チョコボール<桔梗信玄餅>」を2023年2月28日(火)に発売します。価格はいずれもオープンです。

 「桔梗信玄餅」を「チョコボール」ブランドで再現するにあたり、小粒の「チョコボール<桔梗信玄餅>」では黒蜜を効かせたしっかりした甘さでお子さまにも好まれる味わいに、大粒の「大玉チョコボール<桔梗信玄餅>」では、きなこ感が強めで大人向けにやや甘さひかえめの味わいと、それぞれの特性を活かした味わいに仕上げられています。

チョコボール<桔梗信玄餅>

 黒蜜が効いたしっかりした甘さのチョコを使用し、もちもち食感のグミを、「桔梗信玄餅」の味わいをイメージしたチョコでコート。小粒で連食性のある味わいです。

「チョコボール<桔梗信玄餅>」内容量26g、115kcal

大玉チョコボール<桔梗信玄餅>

 きなこ感を強めた甘さ控えめのチョコを使用し、大粒で食べ応えのあるもちもち食感グミを、「桔梗信玄餅」の味わいをイメージしたチョコでコート。食べ応えがあり満足感たっぷりの味わいです。

「大玉チョコボール<桔梗信玄餅>」内容量45g、214kcal

「桔梗信玄餅」とは

 2017年「JR東日本おみやげグランプリ」お菓子部門で金賞を受賞。2012年から3年連続でモンドセレクション金賞を受賞するなど、多くの人に愛される、山梨の代表的な銘菓です。

 “ふるさとの味”をコンセプトに、手作りの味わいにこだわっており、小さな容器に入ってきな粉をまぶした3切れのお餅に、特製の黒蜜をかけて味わいます。

[岩崎 宰守]