フード

ラーメンや、チャーハン、唐揚げ、ハンバーグにのせるだけで激辛料理に! 森永乳業が「クラフト 強烈旨辛スライスチーズ」を本日1日(水)発売~強烈な辛さとチーズの旨味を手軽に家庭で楽しめる

[2023/3/1 20:21]

 森永乳業が、「クラフト 強烈旨辛スライスチーズ5枚」を2023年3月1日(水)に発売します。内容量は85gで、希望小売価格は200円(税別)。

 近年、激辛の食品が増えている中で、辛いものが好きな人を対象にアンケート調査を実施した結果、辛い食品や料理を食べた時にどんな気分になるのかについて、約5割の方が「気分がすっきりする」と回答があったとのこと。一方で6割以上が「家での料理は家族の好みに合わせるため辛い料理を食べられない」と、辛い物を食べるシーンに制限があることも明らかになったとしています(同社調べ 2022年3月 n=900)。

 「クラフト 強烈旨辛スライスチーズ5枚」は、強烈な辛みとチーズの旨味を組み合わせたスライスチーズで、辛いもので発散したい人や普段の家庭料理で辛い物が食べ難い環境の人も、料理やパンなどに1枚使うだけで、個別に辛みと旨味のアクセントをつけることができま、舌がヒリヒリするくらいの辛みが、やみつきになるとしています。

 1枚17g当たりのエネルギー 56kcal、たんぱく質 3.2g、脂質 4.6g、炭水化物 0.4g、食塩相当量 0.4g、カルシウム 97mg。原材料はナチュラルチーズ(外国製造、国内製造)、ホエイパウダー、酵母エキス/ 乳化剤、香料、パプリカ色素、安定剤(増粘多糖類)、調味料(アミノ酸)、(一部に乳成分を含む)。

辛メーターで辛さの指標を可視化

 辛いもの好きのユーザーたちが「辛ジャッジ(数値化)」することで、辛いものの単位をみんなでつくりあげているアプリ・ポータルサイト「辛メーター」とコラボ。辛メーターが独自に開発した辛さのレベル単位「KM値(カラメーター値)」を用いて、「クラフト 強烈旨辛スライスチーズ5枚」を辛ジャッジ(数値化)。

 辛さの指標を可視化して、販促物やSNSでの情報発信時に下記画像を用いて、どの程度の辛さなのかを伝えて、購入時の参考になるようにするとのことです。

開発担当者おすすめの食べ方

 スライスチーズはパンの使用用途が多いですが、この商品ならではのおすすめレシピをご紹介します。強烈な辛みとチーズのコクがハンバーグや唐揚げなどのジューシーなお肉系の料理にピッタリで、手軽に料理に乗せるだけでガラッと味変ができます。

 また、ラーメンやチャーハンなどのシンプルなメニューでも1枚乗せるだけで、いつもと違う旨辛ラーメン・旨辛チャーハンに大変身します。レシピはパッケージ裏面やクラフトチーズレシピサイトでも紹介していく予定です。

[古川 敦]