エンタメ

衝撃の“菜々緒ポーズ”から10年… 10年ぶりの写真集「DIVINE」が発売前重版決定で収録写真1枚が新たに解禁~激動の10年を経て、屋久島で写し出す「菜々緒」の現在

[2023/3/10 09:04]

 衝撃の菜々緒ポーズから10年、激動の10年を経て写し出される「菜々緒」の現在。写真集「DIVINE」が講談社から2023年3月21日(火)に発売されます。B4判128ページで、価格は4,400円(税込)。情報解禁後の予約注文が好調で、発売前重版が決定し、重版を記念して、写真集に収録されている写真が、新たに1枚公開されました。

 「DIVINE」。神聖な、神から授かったことを意味する、そのタイトルから浮かび上がる、“菜々緒”さんの神々しい被写体。ロケーションとして迎え入れてくれた神聖なる地「屋久島」。世界中の神聖なるシーンを撮り続けるフォトグラファー「Badboi」。ここに仕上がった神からの授かりもの「DEVINE」。手にすることで圧倒的なエネルギーが感じられる、全ての人に贈る菜々緒最新写真集。

菜々緒さんのコメント

─10年ぶりに写真集を出そうと思ったきっかけ

 ここ数年、私だけじゃなく誰もが変化の年で、色んなことに揺られながら自分とたくさん向き合って過ごしていた時、今の自分を残したいと強く思ったんです。数年前、私の友達がフォトグラファーのMat(Badboi)を紹介してくれて、彼が撮った写真を見た時に、自分も一度は撮ってもらいたい。タイミング的に10年ぶりにふさわしい写真集を撮れたら。と思ったのがきっかけです。

─タイトルに込めた意味、想い
 DIVINEは、神聖な、神々しい、素晴らしく良い、素敵、という意味があって、屋久島が持っているエネルギーと、撮ってもらった写真たちを見た時に、これ以外の言葉が見つからなかったんです。

─実際の撮影時期、場所、期間等、どんな雰囲気での撮影でしたか
 去年の5月の終わり頃、4日間の撮影でした。世界中を飛び回っているMatと私のスケジュールが合ったのが奇跡のようでした。場所は大好きな屋久島で、美しい自然をメインに撮影をしました。ちょうど雨季にも関わらず、晴れ間や綺麗なサンセット、虹や雷などが迎えてくれて、屋久島に歓迎されているような雰囲気でした。

─出来上がりを見て
 屋久島の自然の豊かさと美しさ、Matの撮るパワフルな写真の力、たくさんの好きなもの、人に囲まれて、いろんな巡り合わせが重なり出来た写真集。自分の中にたくさんの波がある時期に撮ってもらった写真は、一枚一枚違う私で、見ていてとても面白く愛おしく感じました。様々な繋がりを感じながら、愛と感謝を込めて、皆様にこの写真集を届けたいと思います。

【プロフィール】
2009年より本格的に芸能活動を始め、現在はドラマ、映画、雑誌、CM等幅広く活躍中。フジテレビ「主に泣いてます」(12年/紺野泉役で連続ドラマ初出演・初主演を務めた後、悪女役を演じたドラマ「サイレーン刑事×彼女×完全悪女」(15年/橘カラ役で数々のドラマ賞を受賞し、注目を集めた。最近ではTBS「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(21年/宝来麗子役)で恋愛に不器用な鬼編集長、TBS「TOKYOMER~走る緊急救命室~」(21年/蔵前夏梅役でシングルマザーの看護師を演じるなど役の幅を広げている。本作の劇場版は2023年公開予定。現在放送中のフジテレビ「忍者に結婚は難しい」では主演の草刈蛍を演じている。

[古川 敦]