フード

珈琲の美味しさにこだわり、冷めにくいとろみのついた新食感珈琲としても! コメダが「とろみコーヒー」をオンライン限定販売~「いつまでも安心して美味しいコーヒーを飲んでいただけるように想いを込めて」

[2023/3/21 12:43]

 全国にフルサービス型の喫茶店を展開するコメダ(2023年3月1日時点のグループ店舗数:987店舗)が、石光商事と開発した「TOROMI COFFEE(とろみコーヒー)」をオンラインショップ限定で販売しています。1箱の内容量は94.5g(6.3g×15袋)。税込価格は1箱(15杯)1,900円、2箱(30杯)3,600円(1箱あたり100円お得)、3箱(45杯)5,100円(1箱あたり200円お得)、4箱以上は3箱と同様、1箱あたり200円お得に購入できます。

とろみコーヒーのおいしい淹れ方

 「とろみコーヒー」は、歯科医師・日本摂食嚥下リハビリテーション学会認定士 谷口裕重氏(朝日大学歯学部)が監修し、森永乳業グループ病態栄養部門クリニコが開発協力した、とろみがついて飲みやすいというコーヒーです。

 高齢化が進む中、飲み込む力が弱くなる人は年々増えており、飲み込む力が弱くなってくると、とくにサラサラとした飲みものはうまく飲み込めずむせてしまったり、気管に入って肺炎を起こしたりという危険があります。むせてしまう経験が重なると「飲むことが怖くなる」。そして、どんなに好きだったコーヒーも「安心して飲めない」と思うと、いつの間にか敬遠されコーヒーを卒業してしまう…。

 コメダ珈琲店では、そんな悲しいコーヒーからの卒業を減らし、ひとりでも多くの人々にいつまでも安心して飲んでもらえるコーヒーを届けるため開発したとのことです。とろみのついた、冷めにくいコーヒーで、のんびり、ゆっくり、くつろぎのコーヒータイムを楽しめます。

 飲みやすさだけでなく、コーヒーの美味しさにこだわった自信作で、飲み込みに不安のない人も、とろみのついた新食感コーヒーとして新たな味わいが楽しめるとしています。

 1杯分6.3gあたりの熱量 22kcal、たんぱく質 0.6g、脂質 0g、炭水化物 4.9g、食塩相当量 0.1g。名称はコーヒーミックスで、原材料はデキストリン(国内製造)、インスタントコーヒー/増粘剤(キサンタンガム)、クエン酸Na、乳酸Ca。

※画像はイメージです。

[古川 敦]