フード

「うすしお味」改め「じゃがいもと塩」、「リッチコンソメ」改め「金のコンソメ」など、「のり塩」の元祖湖池屋が60周年のポテトチップス5つの味をリニューアル! 「ガーリック」と「のり醤油」も

[2023/3/27 17:49]

 湖池屋が、発売60周年の節目を迎える「湖池屋ポテトチップス」ブランドを、さらなる品質・価値向上を目指してリニューアルし、「ポテトチップス のり塩/じゃがいもと塩/金のコンソメ/ガーリック/のり醤油」の5つを2023年3月27日(月)から発売します。

 湖池屋では、1962年8月から「ポテトチップス のり塩」を販売し、1967年には日本で初めてポテトチップスの量産化に成功。その後も、時代に合わせた改良を重ね、60周年を迎えた今回、現代の嗜好に合わせた味へのグレードアップと、現代的で品質感のあるデザインへの進化を果たすべく「湖池屋ポテトチップス」がリニューアルされます。

 「湖池屋ポテトチップス」の価値を改めて見つめ直し、“国産じゃがいも”と“味へのこだわり”こそが「湖池屋ポテトチップス」の原点、かつ最大の強みであると考えたとして、これらがより際立つ味わい・デザインへと進化させたそうです。

 元祖である「のり塩」は長年ご支持をいただいている味わいを変えない一方、「うすしお味」は「じゃがいもと塩」、「リッチコンソメ」は「金のコンソメ」という新たなネーミング・味わいへ生まれ変わり、伝統の「のり塩」とともに、より味感や品質感が伝わる新たなネーミングに生まれ変わったラインナップにて、これからの時代の新定番を目指すとしています。

ポテトチップス のり塩

 湖池屋が発明した、青のりとあおさの風味に塩が絶妙に広がる元祖の味。

「ポテトチップス のり塩」価格:オープン 内容量60g 337kcal、内容量80g(コンビニ限定) 450kcal

ポテトチップス じゃがいもと塩

 「うすしお味」改め「じゃがいもと塩」は、国産じゃがいもの美味しさを最大限に引き出す味へとブラッシュアップ。じゃがいもと塩の絶妙なバランスにこだわった、国産じゃがいもの美味しさが引き立つ王道の味です。

「ポテトチップス じゃがいもと塩」価格:オープン 内容量60g 340kcal

ポテトチップス 金のコンソメ

 「リッチコンソメ」改め「金のコンソメ」は、従来から評価されている素材を煮込んだような甘みと濃厚な味わいを、より強化。チキンとポークに特製スパイスをブレンドし、黄金比の美味しさをギュッと詰め込んだ、風味豊かで濃厚なやみつきの味です。

「ポテトチップス 金のコンソメ」価格:オープン 内容量60g 338kcal

ポテトチップス ガーリック

 2種のガーリックをブレンドした香ばしくてクセになる味わいで、長年愛され続けてきた老舗の味です。

「ポテトチップス ガーリック」価格:オープン 内容量55g 311kcal

ポテトチップス のり醤油

 焼のり・あおさ・青のりに丸大豆醤油のまろやかな風味を絡めた芳醇で深みのある通の味です。

「ポテトチップス のり醤油」価格:オープン 内容量50g 281kcal

 それぞれのデザインも、“国産じゃがいも”と“味へのこだわり”を体現する現代的な新デザインへとリニューアル。長年愛され続けてきた「湖池屋ポテトチップス」のアーチ状のロゴと、じゃがいも畑、青空を残しつつ、じゃがいものまるごと写真や「国産じゃがいも100%」の文字をパッケージの中心に据え、“国産じゃがいも”へのこだわりを表現。味名を畑の外へ大きく配置することで、“味へのこだわり”も表現。現代的でありつつも親しみやすさも感じていただけるようなデザインに仕上げたとしています。

「湖池屋ポテトチップス」5種類6袋が10名に当たるTwitterキャンペーン

 「湖池屋ポテトチップス」のリニューアルを記念し、湖池屋公式アカウント(@koikeya_cp)をフォローし、対象ツイートをRTすると、新しくなった「湖池屋ポテトチップス」5種類計6袋のセットを抽選で10名に当たるTwitterキャンペーンが3月28日(火)11:59まで実施されています。

 外れても、湖池屋オンラインショップで使える20%オフクーポンが抽選で150名に当たるWチャンスもあります。

[岩崎 宰守]