フード

厚揚げをはさんだ和バーガー! 30周年のフレッシュネスバーガーが11万人以上のファンと考案した「厚揚げとうふの和バーガー」を発売~見た目のインパクトだけでなく、食べ応えがありつつも罪悪感なし

[2023/4/12 12:53]

 コロワイドグループのフレッシュネスが展開するハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」が、ファンの意見を取り入れて商品化するという史上初の試みを経て完成した「厚揚げとうふの和バーガー」を、2023年4月26日(水)~5月30日(火)までの期間限定で発売します。黒酢あんソースと明太マヨソース、2種の和ソースからお好みの味わいを選べ、価格は各650円(税込)。

 「厚揚げとうふの和バーガー」は、公式Twitterをフォロー中の113,453人(2022年12月1日企画開始時点)の有志による、「#わたしが考える和バーガー」というハッシュタグ付投稿をもとに商品化。野菜やパティ、ソースに至るまで、ファンの意見を参考にして完成した、30年の歴史の中で初めて厚揚げを挟んだ和のこだわりがつまったバーガーとなっています。

 絹豆腐使用の厚揚げは、外はサクッと中はなめらかで柔らかい食感。ほどよい酸味の黒酢あんソースや、ピリッと辛みの効いた明太マヨソースが良く絡み、厚揚げの香ばしさとソースのコクが楽しめるとのこと。大葉の爽やかさや、隠し味の食べる醤油が程良いアクセントに、見た目のインパクトだけでなく、食べ応えがありつつも罪悪感なく食べられる逸品としています。

 同社では「30周年を迎えたフレッシュネスバーガーの一大企画であり、30年の歴史上初の試みとなる『厚揚げとうふの和バーガー』を是非ご賞味ください」としています。

 日本生まれの国産食材にこだわるフレッシュネスとして、日本生まれのハンバーガーで、海外でも有名な「TERIYAKIバーガー」を超えるハンバーガーは、まだ登場していないということで、世界を目指せる和バーガーの開発を創業30周年目のファーストチャレンジに決定したとのこと。

 また、30年ブランドを支え続けたファンの想いも詰め込んだハンバーガーにしたいと考え、和バーガーに合う食材・パティ・ソース・野菜・バンズと商品完成にかかわる全ての素材をファンからアンケートでアイデアを収集。集まったアイデアを元に唯一無二の和バーガーが完成したとのことです。

 Twitter上で公募を行ない、抽選により当選した8名が、2023年2月18日(土)に発売前の商品を試食。当日は「厚揚げとうふの和バーガー」のほかに、酢豚を連想させるような、サクサクの揚げれんこんをサンドした「れんこん黒酢バーガー」の2つを試食し、8名の感想などをもとに検討を重ねた結果「厚揚げとうふの和バーガー」の商品化が決定したとしています。

試食会の様子

【試食会参加者の声】
「厚揚げ=体に良いイメージ。空腹時にも罪悪感なく十分な食べ応えを感じられる」
「インパクトがすごい!外はカリッ、中はなめらかな絹豆腐の厚揚げの食感が良い」
「ソースの味がしっかり感じられ、とうふの淡泊な味を感じさせることなく最後まで美味しい」

惜しくも選ばれなかった、れんこん黒酢バーガー

 また、フレッシュネス社員とアルバイト60名にもアンケートを実施。30周年イヤーのテーマ【常に新鮮な驚きと体験を届けたい】のもと、ファンと考案した「厚揚げとうふの和バーガー」について8割が「フレッシュネスらしいユニークさ、斬新さがある」と回答。

 一部、「食べにくそう」「食べきれるのか不安」という回答もあったものの、「インパクトがある」「体によさそう」という好意的な意見が多く挙がり、さらに半数以上は「売れると思う」と回答したそうです。

齋藤健太朗代表取締役社長 「ファンの方とともに、何十年も愛されるブランドを目指して」

 2023年はフレッシュネスバーガー30周年イヤーとなり、常に新鮮な驚きと体験をお客様に提供するため【BE-FRESH30】と題し、30個のフレッシュな企画にチャレンジしています。本商品の企画はその第1弾して始まり、ブランドを支えてくれたファンの方の意見を伺いながら約5か月間という長い期間をかけて一緒に作りあげた商品となります。

 当社としてこの先、お客様と繋がり選ばれ、居心地の良い空間提供と満足いただける商品を通じて何十年も愛されるブランドを目指してまいります。

開発担当者 逆井里奈氏「試作品はいつもの倍以上。今まで一番時間がかかった商品」

 多くのアンケートを頂き大変嬉しく思いました。特にファン試食会の時は色々な会話を交わす中で、皆様のフレッシュネスに対する想いを感じとれました。

 試作開始から商品完成まで、とにかくテリヤキバーガーを超える体験価値を意識し続け、各カテゴリーから上位の食材候補を選抜し、納得がいくまで何度も試作を繰り返しました。

 特に厚揚げは、たんぱくな味なのでトッピング食材も肝となります。最後まで美味しく食べて頂くために、食感をプラスする工夫、和風ソースの開発など約50パターン以上は試作いたしました。

 想いを込めて完成した、厚揚げとうふの和バーガー。多くのお客様にぜひ食べて頂きたいです。

厚揚げとうふメーカー担当者「まさかハンバーガーになるなんて」

 様々な所に商品を卸してまいりましたが、まさかハンバーガーチェーン店から声がかかるなんて、おそらく創業以来初めてのことではないかと思っています。

 弊社の厚揚げは、もっちり、なめらかな新食感が特徴の絹厚揚げです。フレッシュネスのあくなき挑戦心を、我々も応援しています。是非ご賞味ください。※取引先情報は非公開。

「厚揚げとうふの和バーガー」概要

商品名 :厚揚げとうふの和バーガー 黒酢あんソース
     厚揚げとうふの和バーガー 明太マヨソース
価格  :各650円(税込)
販売期間:2023年4月26日(水)~5月30日(火)
販売店舗:全国のフレッシュネスバーガー店舗で終日販売
     ※球場店舗・動物園店舗・千里中央店・静岡東急スクエア店除く。
※販売期間内でも、地域や店舗により品切れとなる場合があります。

フォロー&リツイートで半額のチャンス!「#わたしが考える和バーガー完成記念キャンペーン」

 厚揚げとうふの和バーガー2種の半額クーポンを3,000名にプレゼント。はずれても、もれなくクーポンをGETできます。

[応募方法]
・Twitterの公式アカウントをフォロー
・キャンペーン投稿をリツイート
・結果を確認&クーポンを受け取る

[応募期間]2023/4/12~4/25まで

[古川 敦]