松屋が牛乳廃棄問題に取り組む新作メニュー! 1日乳牛120頭分の牛乳を消費する「ホワイトソースハンバーグ定食」「チーズホワイトソースハンバーグ定食」を発売~農林水産省「牛乳でスマイルプロジェクト」へ参加
松屋フーズの牛めし・カレー・定食・その他丼の「松屋」が、「ホワイトソースハンバーグ定食」「チーズホワイトソースハンバーグ定食」を2023年5月2日(火)午前10時に発売します。なお、一部店舗で、4月18日(火)から実験販売されています。
松屋フーズが農林水産省が立ち上げた「牛乳でスマイルプロジェクト」へ参画し、続く牛乳廃棄問題に取り組むべく、ホワイトソースの半分以上に牛乳を使用した「ホワイトソースハンバーグ定食」を販売するとのことです。「1日2.4t、乳牛120頭分(乳牛搾乳量1日20L/頭)の牛乳消費を松屋から。」としています。
たっぷり牛乳のホワイトソースにマッシュルームの旨味、エストラゴンとパセリのアクセントが効いた“松屋らしい”味に仕上がっており、ハンバーグも新たにブラッシュアップしたことでハンバーグ100gあたりの同社比「カロリー11%カット」「脂質17%カット」「食物繊維2倍」を実現しているとしています。
さらにとろ~りチーズのかかった「チーズホワイトソースハンバーグ定食」も販売されます。同社では「たっぷりのミルクソースで食卓を笑顔に。ぜひこの機会にご賞味ください」としています。
また、「ホワイトソースハンバーグ定食」の味変に関する社員20名へのアンケートで最も人気だったのが醤油で、その他、ポン酢や「醤油+七味」「ポン酢+七味」「フレンチドレッシング+七味」などの合わせ技の回答も多数あったとのことで、カウンターセットを使えばまろやかな味わいに変化をつけながら楽しめるとしています。
ホワイトソースハンバーグ定食 780円
チーズホワイトソースハンバーグ定食 930円
※持ち帰りできますが、持ち帰りの場合はみそ汁は60円で別売りです。
※税込価格です。