フード

丸亀製麺初のドライブスルー店舗「渋川店」が本日22日(木)開店! ドリンクホルダーに収まる「シェイクうどん」に「冷製コンポタうどん」など限定商品も~作り置きをせず、注文を受けてから出来立てを容器に詰めて提供

[2023/6/22 23:05]

 丸亀製麺が展開する、食の感動体験を追求し、手づくり・できたてにこだわるという讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が、新業態となるドライブスルー店舗「丸亀製麺 渋川店」を2023年6月22日(木)9時にグランドオープンします。なお、店内、持ち帰りの利用は11時からです。

 この取り組みには、「外食を身近なレジャーとして捉え、お客さまに“楽しさ”や“わくわく感”を感じていただける『感動テイクアウト』の一つとして、もっと手軽にスタイルフリーに、打ち立てのうどんを楽しんでもらいたいという想いを込めている」とのことです。

 同社では、ドライブスルー店舗は2021年から構想をスタート。今回オープンする1号店となる渋川店は、ドライブスルーの機能を持ち合わせた路面店のため、店内喫食の利用も可能で、さらに持ち帰り専用窓口も併設されています。ドライブスルーでもできたてのおいしさを届けするため、作り置きをせず、注文を受けてから、ひとつ一つ丁寧にできたてを容器に詰めて提供するとのことです。

 商品は、手頃な価格の390円(税込)から幅広いラインアップがあり、ドライブスルー限定メニューの販売も開始されます。今回は、車内でも簡単に食べられるサイドメニューも新開発し、子供から大人まで楽しめる豊富なメニュー展開となっています。

 同社では「当店は様々な利用シーンに対応しているため、近隣にお住まいの方はもちろんのこと、通勤途中や休日のドライブ中にお立ち寄りいただくなど、幅広く活用いただけたらと考えています」としています。

ドライブスルーでも“食の感動体験”を

 丸亀製麺 渋川店は、ドライブスルーの注文であっても、“楽しさ”や“わくわく”とした時間を過ごしほしいという想いから、車の中からでも活気ある店内が見えるよう店舗のガラス面を増やしています。また、店内は製麺所ならではの風情を感じられる設計になっており、厨房で職人が粉からうどんを打ち、切って、茹でるといった一連の手仕事がよく見えるようになっています。

手づくり・できたてのうどんを豊富にラインナップ、ドライブスルー限定メニューも登場

 丸亀製麺 渋川店では、全22種類のメニューをご用意。その中でドライブスルー限定メニューとして8種類が新登場します。また、ドリンクメニュー6種類も合わせて用意されています。

 「丸亀シェイクうどん」は、カップを振るだけで簡単にうどんと具材、だしが絡み、いつでもどこでも手軽においしく打ち立てのうどんを楽しめる商品です。容器は、カップ型で持ちやすくドリンクホルダーにも収まる仕様のため、だしなどがこぼれてしまう心配もなく安心して持ち運びができ、車での移動中の食事にもぴったりとのこと。

 今回はドライブスルー限定メニューとして、「冷製コンポタうどん」「鶏からおろしうどん」の2種類が新登場。「冷製コンポタうどん」(7月中旬までの期間限定商品)は、クリーミーで優しい味わいの和風コーンポタージュスープがコシのあるうどんに絡み、シャキシャキとしたコーンとサクサクとしたクルトンの食感が楽しい、子供にもおすすめの一品としています。

 また、「鶏からおろしうどん」は、ジューシーな鶏もも肉のから揚げが入っており、大根おろしでさっぱりと味わえます。どちらも並サイズのうどん1玉分が入っているため、ボリューム満点です。

 ひと箱に詰まった「丸亀うどん弁当」からも、がっつりもさっぱりも楽しめるドライブスルー限定メニューが2種類登場します。水できゅっと締めたのどごしの良いうどん、香り豊かなだし、定番のおかず2種類(きんぴらごぼう、玉子焼き)に店内で仕込んだ具材がひと箱に詰まったお弁当です。

 「鶏テリマヨうどん弁当」は、照り焼きだれを絡めた鶏のから揚げとマヨネーズの相性のよい組み合わせがぶっかけうどんに絡み、箸が止まらなくなるおいしさとのこと。

「鶏テリマヨうどん弁当」

 また、ぶっかけだしに漬け込んだ揚げなすとみずみずしい大根おろしがのった「なすおろしうどん弁当」は、これから来るジメジメとした夏の日にもさっぱりと味わえる、おすすめ商品としています。すだちをきゅっと絞ると、爽やかな香りと酸味が加わり、また違った味わいになります。

「なすおろしうどん弁当」

 さらに、店内で人気の定番商品もドライブスルーで販売されます。800を超えるすべての店舗で、毎日粉からつくる麺本来の小麦の風味やコシ、のどごしの良さが楽しめる「かけうどん」や「ぶっかけうどん」。また、大判でジューシーなきつねあげの旨みがおいしい「きつねうどん」も販売されます。

 また、丸亀製麺の夏の定番人気商品「鬼おろし鶏からぶっかけうどん」も期間限定で登場。からりとジューシーに揚がった鶏ももから揚げがごろっと3つ味わえる大満足な一杯で、鬼おろし・なすの揚げ浸し・特製ぽん酢・刻み柚子が合わさり、打ち立てうどんとの相性も抜群。清涼感を感じられる夏らしい一杯を堪能できます。

 ドライブスルーならではの車の中でも簡単に食べられるサイドメニュー3種類も開発。店内で仕込み、ひとつ一つ丁寧に揚げる天ぷらの人気メニュー「ちくわ磯辺天」と、鶏もも肉のジューシーなから揚げがひと口サイズになって登場します。

 新メニューの「天ぷらポテト」は、天ぷら粉を付けてサクサクに揚げたポテトに、あおさと刻みのりが香り高く、やみつきになるおいしさとのこと。

 また、ごはんもの全2種類も用意。一部店舗で販売し好評という「鶏めし」は、カップに入れて提供されます。ドライブスルー限定の「鶏マヨ丼」は、鶏のから揚げに照り焼きだれ、マヨネーズがごはんとも相性抜群としています。ドリンクホルダーに入るサイズのため、運転中のお供や小腹が空いたときにもぴったりです。

 さらに、移動中の時間に制限のある中でも、簡単に選べてワンオーダーで注文きる全2種類のセットメニューも用意されます。

 まんぷくセットは、「丸亀シェイクうどん」「丸亀うどん弁当」「うどん」の全14種類の中から好きなうどん1品、サイドメニュー全3種類から1品、ドリンク全6種類の中からそれぞれ好きな1品が選べる、その名の通り、お腹がいっぱいになるボリュームたっぷりのセット。

 また、うどんとドリンクのみのドリンクセットも用意されているので、その日の気分やお腹の空き具合によって、好きな組み合わせを楽しめます。

【セットの注文方法】
※まんぷくセットは、好きなうどんに+300円でサイドメニューとドリンクを選べます。
※ドリンクセットは、好きなうどんに+120円で好きなドリンクを選べます。
※うどん、サイドメニュー、ドリンクの単品販売もあります。

1.うどんを選ぶ。

2.セットを選ぶ。

【商品概要】ドライブスルーの販売商品ラインナップ

「丸亀製麺 渋川店」概要

所在地  :〒377-0008 群馬県渋川市渋川下郷1197
営業時間 :平日11:00~21:00/土日祝11:00~21:00 ※ラストオーダー閉店30分前
     【ドライブスルー】平日9:00~21:00/土日祝9:00~21:00
店休日  :なし※年末年始を除く
席数   :62席
延床面積 :6,051.68平方メートル
構造・階数:木造・地上1階
駐車場  :48台

[古川 敦]