フード

ふんわりコッペパンにドライパインを入れて焼き上げた、どこか懐かしい素朴な味わい! フジパンが「パインぱん」を今年も発売~「パインぱんサンダル」が当たるキャンペーンも

[2023/7/10 13:06]

 フジパンが、2005年の販売から今年で15回目となる「パインぱん」を2023年7月1日(土)から期間限定で販売しています。価格はオープン。販売地域は全国(沖縄県除く)で、北海道地区はロバパンが製造販売。また、今年は2つのキャンペーンも実施されます。

 「パインぱん」は、ふんわりコッペパンにドライパインを入れ焼き上げたパン。シンプルで素朴な味わいは、どこか懐かしい思い出の味を想起させるとのことです。開発のアイデアは、当時の社員が子供の頃に給食で食べた記憶の中の「パインぱん」で、この「パインぱん」は実際に昭和50年頃から一部の学校給食で提供されていますが、不思議なことに給食以外ではほとんど見かけなかったそうです。

 「パインぱんがお店で買えるようになったらきっと喜んでくれる方が多いのでは」という想いから、商品化につながり、現在では、フジパンオリジナルの「パインぱん」として、毎年問い合わせが殺到するほどの人気商品に育っているとのことです。

 エネルギー 270kcal、たんぱく質 5.5g、脂質 5.3g、炭水化物 50.1g、食塩相当量 0.58g、飽和脂肪酸 2.05g、トランス脂肪酸 0g、コレステロール 7mg。

【キャンペーン1】あなたの声が未来のパインぱんをつくる!?キャンペーン

 パインぱんの販売期間中、パッケージ裏のQRコードからアンケートに答えると、抽選で10名にQUOカードPay500円分をプレゼント。

【キャンペーン2】パインぱんと夏満喫大作戦。キャンペーン

 フジパン公式Twitterをフォローし、キャンペーン投稿のリツイートまたは「#パインぱんと夏満喫大作戦。」とつけて投稿すると抽選で10名に「オリジナルパインぱんサンダル」がプレゼントされます。応募期間は2023年7月3日(月)~7月18日(火)。

歴代のパインぱん

 発売当初より夏らしい爽やかなパッケージをデザイン。毎年大きくデザインは変えず、書体や色味などを合わせることで「今年もパインぱんの季節が来た」と思ってもらえるよう心掛けているとのことです。

※歴代パッケージ一部抜粋

 また、2014年からは「パインぱん」のキャラクターをパッケージに採用。毎年、メッセージを掲げた様々なテイストの女の子「パインぱんガール」をデザイン。実は、その年の開発担当者がモデルになることも!?

[古川 敦]