フード

香ばしい肉の旨味にわさび醤油でアクセント! ジューシーかつさっぱりとした味わいの「あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本」、本日31日(月)発売~「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」第3弾

[2023/7/31 16:17]

 湖池屋が、日本が誇る風土・文化、素材をポテトチップスに込めて2018年より始動した「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」の第3弾「K湖池屋プライドポテト JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本」を2023年7月31日(月)に発売します。

 放牧に適した牛として誕生し、うまみ豊かな赤身が特徴の“くまもとあか牛”を用い、香ばしい肉の旨味に、わさび醤油でアクセントを加え、ジューシーかつさっぱりとした味わいに仕上げました。

「湖池屋プライドポテト JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本」53g 289kcal

 パッケージには、愛らしい「くまモン」をアイキャッチに、“くまもとあか牛”をイメージした赤をテーマカラーに、鉄板焼きの香ばしいポテトチップスの味わいを訴求。背景には、熊本の象徴的なシンボルである阿蘇五岳(涅槃像)を大胆に描き、熊本の宝である阿蘇の自然の雄大さや景観の美しさを表現しているそうです。
 この“くまもとあか牛”は、2018年に国の「地理的表示(GI)保護制度※」にも登録された和牛で、世界文化遺産登録を目指す阿蘇の美しい草原を維持するために欠かせない存在。

 この“くまもとあか牛”を「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」の第3弾では「日本の推し食材」として初めて使用。これにより畜産業を振興し、阿蘇の草原維持に貢献するとしています。

※地理的表示(GI)保護制度:伝統的な生産方法や気候・風土・土壌などの生産地等の特性が、品質等の特性に結びついている産品の名称(地理的表示)を知的財産として登録し、保護する制度

 さらに、販売を通じて、阿蘇の世界文化遺産登録に向けて取り組まれている熊本県を応援したいとの想いから、1袋あたり1円が熊本県に寄付されます。

「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」とは

 「湖池屋 JAPAN PRIDE プロジェクト」は、2018年2月に「日本の誇り」である風土・文化やそれらが生み出す素材を「湖池屋プライドポテト」に込めて発信するプロジェクトとして始動されました。

 “地域の素材を活かしたポテトチップス”という領域を超えて、地域とともに、地域の抱えるテーマに向けて、商品を通じた貢献に取り組んでいます。

 プロジェクトの商品では、各地域の取り組みを応援するため、売上1袋につき1円の寄付が行われていて、誰もが気軽に参加できる“おいしくて身近”な支援のカタチとして展開が続けられています。

作り手の想いをのせて くまもとあか牛届けるもん!プレゼントキャンペーン

 コイケヤ公式アカウント(@koikeya_cp)をフォローした後で、「コイケなおやつ部」の「作り手の物語記事」にある「記事をシェアする」ボタンを押してシェアすると、「湖池屋プライドポテト JAPAN あか牛鉄板焼き わさび醤油 熊本」1箱(12袋)と、「くまもとあか牛 サーロインステーキ(250g×2)」がそれぞれ5名に当たるキャンペーンが8月15日(火)まで実施されています。

[岩崎 宰守]