天ぷらをオリジナルの甘辛たれにたっぷりとくぐらせた夏の定番「たれづけ 夏の特丼」が本日3日(木)から、大分県豊後水道の天然一本釣り「関ぶりと鶏の天丼」が10日(木)から味わえる「夏キャンペーン第2弾」が天丼てんやで開催
ロイヤルフードサービスが展開する天丼専門店「天丼てんや」が、旬の魚、鳥取県境港産「あじ」が主役のてんや夏の新定番「たれづけ 夏の特丼」を2023年8月3日(木)から、大分県豊後水道の天然一本釣り「関ぶりと鶏の天丼」を8月10日(木)から販売する「夏キャンペーン第2弾」を9月中旬まで開催します。第1弾の「夏野菜の天丼」や「ごちそう天丼(夏)」も継続販売されます。
たれづけ 夏の特丼
2021年の発売から好評の「たれづけ夏の特丼」は、鳥取県の境港で水揚げされ、新鮮さが特徴で肉厚でふっくらとした「あじ」がメイン。漁場が港に近いため漁獲後すぐに水揚げされる“半日漁”で、速やかに加工して急速冷凍されたものが全国の店舗に届きます。
このほか、定番の「海老」、食べ応えのある「大いか」、みずみずしい「米なす」の天ぷらをてんや自慢の甘辛たれにまるごとくぐらせています。たれが染みた天ぷらは、暑い夏ならではの濃い味。さらに別売りの「とろろ」とも相性抜群で、すっきりとした後味でのど越しよく食べられます。
関ぶりと鶏の天丼
「関(せき)ぶり」は、太平洋と瀬戸内海を結ぶ海域・豊後水道で一本釣りされ、佐賀関で水揚げされる天然もののブランド魚「関(せき)もの」の1つ。この「関ぶり」の天ぷら2つと、しっとりと柔らかい「とり天」、香り高い「まいたけ」の天ぷらを組み合わせ、それぞれの素材の味を生かした食べ応えのある天丼に仕上げています。
※デリバリーは販売されません
ごちそう天丼(夏)
2月から登場し、6月にリニューアルした「ごちそう天丼」は、夏キャンペーン第1弾の「天然車海老」から「天然大海老」に素材を変更して継続販売されます。ほかに、「活〆穴子」、「はも」、「みょうが(1/2カット)」の天ぷらを組み合わせています。
夏野菜の天丼
6月から継続販売の「夏野菜の天丼」は、米なす・パプリカ・セロリを合わせた色鮮やかで野菜の旨みと甘みを感じられる「夏野菜のかき揚げ」と、毎年好評の「米なす」、シャキッとした食感にほのかな甘みの「ひらさやいんげん」、爽やかな香りと辛さの「みょうが」をのせて、瑞々しい国産の夏野菜を楽しめる天丼です。
夏の食卓には、夏野菜のかき揚げ、米なす、みょうが、ひらさやいんげんを盛り合わせたテイクアウト限定の「夏野菜天ぷら盛合わせ」もおすすめです。
※写真は2人前のイメージです。
夏小鉢
さっぱり、つるりとのどごしのよい季節の小鉢2種です。