スパイスたっぷりのカレーや担々麺、ギネス認定の「世界一辛い唐辛子」を使った調味料や辛口ドリンクなどの変わり種が味わえる「激辛フェス」、ジェイアール名古屋タカシマヤで開催中
ジェイアール東海高島屋が運営する「ジェイアール名古屋タカシマヤ」が、スパイスたっぷりのカレーや担々麺のほか、ギネス認定の「世界一辛い唐辛子」を使った調味料や辛口ドリンクなどの変わり種まで、幅広い14店舗がラインアップする「激辛フェス」を、ジェイアール名古屋タカシマヤの10階催事場で2023年8月2日(水)から7日(月)まで開催します。
高級中華料理店が本催事の為に開発 山盛り唐辛子の限定担々麺
創作中華料理を提供する名店「空心と伽藍堂」が、激辛グルメを開発。濃厚なゴマの風味が際立つ担々麺。3種の唐辛子と4種の豆板醤を使った複雑な辛みは、辛いだけではなく、旨みと香りが際立ちます。当店限定の豆腐クリーム入りで、よりまろやかな味わいです。
累計100万食販売!スパイスが効いた激辛スリランカカレー
ネット累計販売150万食以上!30種のスパイスとハーブをブレンドしたルーが特徴の「ララカレー」のスリランカカレーを、10倍の辛さにした限定品が登場。
スリランカのスパイス文化と日本のだし文化が融合した、旨辛カレープレート。豆でできたチップス“パパダン”やコールスローなどのトッピングを一気に混ぜて食べるのが主流です。
大人気ラーメン店が手がける舌がしびれる “鬼辛”カレー
ラーメン店「カラシビカレー 鬼金棒」から受け継いだこだわりのスープをカレー用にアレンジ。
豚&鶏肉・貝・野菜の旨みがあふれるスープに数種のスパイスを加えた本格カレーと、八丁味噌で味付けしたキーマカレーの2つが楽しめます。
今回は唐辛子の辛さと山椒のしびれを体感できる「限定鬼カラシビ」が登場。トロトロ角煮が絶品です。
韓国ブームで人気の辛味チキンやトッポギ
名古屋・大須で愛される韓国レストラン「コスフ」が、多彩なコリアンフードを用意。韓国人オーナーが作る、旨辛タレを絡めたチキンが味わえます。
17種の素材を使用した自家製ソースをたっぷりかけて餅を甘辛く煮込んだトッポギは、お好みの辛さで楽しめます。
特製激辛サルサをかけた野菜たっぷりタコス
沖縄・国際通りに店を構える」ジャムズタコス」。もっちりサクサクのタコシェルと呼ばれる皮に、たっぷりの野菜と塩をのせていただくオリジナルの「塩タコス」が人気です。
今回は激辛フェスに合わせ、手づくりのサルサソースをのせた「激辛沖縄タコス」も用意。激辛に仕上げた特製サルサとたっぷりの野菜を、もっちりサクサクのタコス生地でサンド。ビーフ、チキン、ツナマヨと3種類のトッピングから2つが選べます。
11種類のスパイスが香る焼きカレーパン
辛いもの好きにはたまらないの大人のカレーパン。赤唐辛子入りのスパイスカレーをたっぷり包んだカレーパンは、揚げずに焼いたサクもち食感がこだわり。
こだわりぬいた赤唐辛子の辛さの中に、玉ねぎとトマトの旨みが感じられる、奥行きのある味わいに仕上げています。
辛子明太子と唐辛子をふんだんに使用したパン
貴重な北海道羅臼産のたらこのみを使用した辛子明太子がたっぷり入ったパンに、「味の明太子 きくや」の創業当時から受け継がれる辛子明太子用激辛ソースとギネス世界一の“キャロライナ・リーパー”をかけ、鬼激辛のパンに仕上げました。
世界トップクラスの激辛唐辛子など、通常は手に入らない激レアホットソース
「ユニーク ガーリーク」は、“世界で最も辛い唐辛子”としてギネス世界記録に認定されている「キャロライナ・リーパー」や、世界トップクラスの辛さを誇るトルニダードスコーピオン、7ポットプリモを使用。ニンニク、オレガノ、微かにバジルの風味を感じ最後に辛みが口の中に広がります。
「ザ・ラスト・ダブ:アポロ」は、「キャロライナ・リーパー」と「ペッパーX」の2つの激辛唐辛子を掛け合わせて生み出された「アポロペッパー」と、ごく少量の酢などを使用してつくられた、猛烈な辛さを体感できるホットソースです。
「アカミソ」は、「ブートジョロキア」と「キャロライナ・リーパー」の辛さに、赤味噌やたまり醤油、胡麻油を加えた激辛ソース。七味唐辛子など、日本人になじみの深い材料が使われているため、ラーメンや餃子、チャーハンなど日常のお料理に合わせやすいのが魅力です。
「ユズヘブン」は、国産のゴールデンハバネロを大量に使用し、ゆずの果汁と皮を加えました。口に入れたとき、ゆずの風味の後に続くハバネロの強烈な辛さで、ほかにはない個性的なホットソースに仕上がっています。ゆずを絞る感覚で寿司や鍋のアクセントに。
※各148ml、数量限定