フード

カップアイス「MOW」から2年5カ月ぶりに「いちご」フレーバー! 森永練乳使用、いちごの芳醇な香りとミルクのコクが堪能できる「MOW いちご」が本日14日(月)発売

[2023/8/14 22:41]

 森永乳業が、カップアイス「MOW(モウ)」シリーズから、「MOW(モウ) いちご」を2023年8月14日(月)から発売します。内容量は140mlで、希望小売価格は160円(税別)。主要ターゲットは30~40代。

 「MOW(モウ)」は、乳の“コク”をベースに、組み合わせる素材が持つ“個性あるおいしさ”を活かした味わいが楽しめるというカップアイスです。素材の個性を最大限引き出すために乳化剤・安定剤を使用せず、“ラベルクリーン処方”(素材の味を引き出すために最低限の原料だけで製造するという同社の考え方の名称)で仕上げられています。また、口の中で混ざり合うなめらかでキメの細かいアイスを実現するために独自に開発した“低温急速凍結製法”が採用されています。

 アイスクリームの「好きなフレーバーランキング」で常にトップ5位以内に入る王道の「いちご」フレーバー(出典:アイスクリーム白書2022)が、「MOWブランド」より登場。「いちご」の果汁が8%使用されており、一口食べると、口の中いっぱいにいちごの芳醇な香りと甘く熟した味わいが広がるとしています。さらに、いちごと相性の良い「森永練乳」を使用し、いちごとミルクの味わいを最大限に引き立たせながらも、食べ飽きない甘さとおいしさを追求したとのことです。

 同社では「『MOW (モウ) いちご』をお召し上がりいただき、いちごの甘く熟した味わいとコク深いミルクをご堪能ください」としています。

 エネルギーは214kcal。たんぱく質 3.3g、脂質 9.8g、炭水化物 28.2g、食塩相当量 0.09g。原材料は乳製品(国内製造、ニュージーランド製造)、水あめ、砂糖、いちごソース、植物油脂、加糖卵黄(卵黄、砂糖)、いちご濃縮果汁/香料、酸味料、野菜色素、(一部に卵・乳成分を含む)。

開発者のコメント

 年間を通してお楽しみいただけるラインアップを考えたときに、今の「MOW(モウ)」のラインアップにはなく、好きなアイスクリームフレーバーとしては上位に入る「いちご」が喜んでいただけるのではないか、と思い選定しました。2021年3月に発売し好評をいただいた「MOW(モウ)甘熟いちごれん乳」以来、「MOW」シリーズでは2年5か月ぶりの「いちご」フレーバーです。

 甘く熟したいちごと「MOW(モウ)」らしいミルクの抜群の相性がお楽しみいただけます。

[古川 敦]