フード

食べ応えある太いそば、特製鴨オイル、大きなつくね、こだわり抜いた“すべてが主役”で最強! 年越しにピッタリな「日清の最強どん兵衛 鴨だしそば」が発売

[2023/11/20 23:38]

 日清食品が、食べ応えのある太いそばに、甘み加える特製の鴨オイル、大きなつくね、こだわり抜いた“すべてが主役”「日清の最強どん兵衛 鴨だしそば」を、2023年12月4日(月)に発売します。内容量は103g(麺66g)で、希望小売価格は280円(税別)。

 1976年に誕生した、和風カップ麺のトップブランド「日清のどん兵衛」から2022年3月に発売された「日清の最強どん兵衛」シリーズは、麺、つゆ、具材、七味のすべてにこだわり抜いた商品で、いつもの「どん兵衛」より贅沢な味わいを楽しめることから好評とのことです。

 今回、「日清の最強どん兵衛」の新たなラインアップとして、「日清の最強どん兵衛 鴨だしそば」が登場します。通常の「日清のどん兵衛 鴨だしそば」よりも太く、弾力とのどごしが楽しめる“太そば”、濃口醤油をベースに鴨のうまみを加え、たまり醤油でコクと深みを出した“鴨だしつゆ”が特長としています。

 具材には、通常の「鴨だしそば」で使用している「つくね」よりも大きく、炭火で焼いたような風味が楽しめる「香ばしつくね」が入っています。仕上げに「特製鴨オイル」で鴨の甘みを加えれば、つゆのコクと深みが際立つとのことです。同社では「今年の年の瀬は、いつもの『どん兵衛』より贅沢な“年越しそば”をお楽しみください」としています。

 麺は通常の「日清のどん兵衛 鴨だしそば」よりも太く、弾力とのどごしが楽しめる“太そば”で、つゆは濃口醤油をベースに鴨のうまみを加え、たまり醤油でコクと深みを出したという鴨だしつゆ。具材は通常の「日清のどん兵衛 鴨だしそば」で使用されている「つくね」よりも大きく、炭火で焼いたような風味が楽しめる「香ばしつくね」、ネギが入。コクと深みが際立つという、つゆに鴨の甘みを加える「特製鴨オイル」が別添えされています。

[古川 敦]