フード

【食レポ】すき家で「海鮮ちゃんぽんうどん」登場! 海鮮と野菜からにじみ出たエキスを吸収したスープのおかげで、もっちりうどんが瞬時に胃の中へと吸い込まれるウマさ!

[2024/2/21 08:51]

 牛丼チェーン店「すき家」では、2月14日から「海鮮ちゃんぽんうどん」を販売中です。

 「海鮮ちゃんぽんうどん」は、イカゲソやキャベツを含む多種多様な具材を秘めたスープとともにうどんを楽しむ一品で、税込価格は単品750円、ごはんミニ付き850円、ごはん並盛付き880円、ごはん大盛付き920円。

 バリエーションメニューとして、「海鮮ちゃんぽんうどん」にチーズを加えた「チーズ海鮮ちゃんぽんうどん」単品890円、ごはんミニ付き990円、ごはん並盛付き1,020円、ごはん大盛付き1,060円。

 「海鮮ちゃんぽんうどん」にキムチを加えた「キムチ海鮮ちゃんぽんうどん」単品940円、ごはんミニ付き1,040円、ごはん並盛付き1,070円、ごはん大盛付き1,110円もラインナップしています。

 というわけで、「海鮮ちゃんぽんうどん(単品)」750円をGET。

「海鮮ちゃんぽんうどん(単品)」は、スープとうどんを別々の容器にパッキング!

 食事を始める前にキッチンスケールで重量をチェック。

 容器を含む「海鮮ちゃんぽんうどん(単品)」の総重量は511g。楽々平均的なコンビニ弁当の重量400gを超えるボリュームを誇ります!

容器込みの「海鮮ちゃんぽんうどん(単品)」の総重量は511g

 改めてスープの姿を見ると、様々な食材がガッツリ投入されていることにニッコリ!

 それではいただきます!

「海鮮ちゃんぽん」のスープは中々具だくさん!

 早速、スプーンで白く輝くスープを掬ってみると、塩気はほどほどに魚介の旨味、野菜の甘味が交差してウマー!

スープは旨味と甘味は強々な反面塩気が穏やかなので、ごはんセットを頼むなら塩辛さを押し出したチーズorキムチを追加した仕様をチョイスしたいところ!

 続いてスープの中に潜む具を見ていくと、清々しいねぎ、シャキシャキとした歯ざわりが心地よいもやし、スープの味と同化したキャベツ。

ねぎの量は少なめですが、もやしとキャベツは非常にボリューミー!

 甘々な人参、麺状に切り出したことで食感軽やかなきくらげ、優しい旨味が染み入るなると。

特にきくらげは細くカットしたことで食べやすさUP!

 噛み締めるたびに旨味溢れるイカゲソ、プリップリな海老、お肉と脂身の旨味ほとばしる豚肉。

イカゲソ、海老、豚肉は素材の持つ旨味が圧倒的にパワフルなことを実感!

 コリコリとした歯ごたえがナイスなたけのこで以上です。

たけのこは数が少なすぎるので、あと何本か追加して欲しいところ!

 軽くスープと具をつまんだら、スープの入った容器の中にうどんを投下。

うどんは力を入れずとも即ほぐれます!

 電子レンジで1分ほど加熱し、うどんをかき混ぜ終えたタイミングで食事を再開します!

スープの容器は電子レンジ対応なのが吉!

 太めのうどんからはほど良いコシが感じられ、魚介&野菜の旨味が発現するスープとの親和性も高め!

うどんが柔らかいことが幸いして、スープがすぐに染みて美味!

 最後は、スープを全身で受け止めたキャベツをまとわせたうどんをすすって完食!

 ごちそうさまでした!

うどんとキャベツのペアで食事をFINISH!

 今回は、スープ、具コミコミで魚介と野菜の味が活きたうどんメニューとなる、「海鮮ちゃんぽんうどん」をお持ち帰りしてみました。

 料理の味の方向性を定めるスープは、塩気はそこそこに魚介と野菜の風味が炸裂し、海の幸と陸の幸を複数詰め込んだ具はもちろんのこと、むっちりとしたうどんにも馴染んでウマウマ!

 総じてマイルドな味付けなことも相まって、熱々で淡麗な味わいの麺料理に興味津々な方にオススメです!

 そんな「海鮮ちゃんぽんうどん」が気になる方は、最寄りの「すき家」店舗でお試しあれ!

[池延大栄(大帝オレ)]