フード
グリコが「プッチンプリン」や「カフェオーレ」などチルド食品を出荷停止 5月中旬の再開を目指して復旧作業に努める~基幹システムを切り替えた際に発生したシステム障害により
[2024/4/19 23:10]
江崎グリコが19日、2024年4月3日(水)に基幹システムを切り替えた際に発生したシステム障害により、乳製品・洋生菓子・果汁・清涼飲料などの「チルド食品」(冷蔵品)が、現在、一部の受発注及び出荷業務に影響が出ていると発表しました。
基幹システムの障害発生以降、同社の「チルド食品」(冷蔵品)を取り扱う全国の物流センターの業務を一時停止したうえで、全面的な復旧を目指していましたが、18日(木)より一部再開したものの、物流センターでの出荷に関するデータ不整合等が発生したほか、想定していた受注に対して処理が間に合わず、出荷の停止を判断したとのことです。
「チルド食品」(冷蔵品)の出荷業務は再度停止しており、5月中旬の再開を目指して復旧作業に努めていくとのことです。なお、「チルド食品」(冷蔵品)以外の商品(常温・冷凍)の出荷業務は、継続して行なっているとしています。
同社では、「お客様およびお取引先様には、多大なご迷惑とご心配をお掛けしており、謹んでお詫び申し上げます。一刻も早い復旧に向けて引き続き全力で取り組んでまいります」と謝罪しています。