フード

ファミチキや、明太海苔弁、麻婆豆腐丼など全12品が週替わりで“たぶん”40%増量! ファミリーマート名物企画「お値段そのままデカくてうまい!!たぶん40%増量作戦」が明日6日(火)から開催

[2024/8/5 16:10]

 ファミリーマートが、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「もっと美味しく」「たのしいおトク」の一環として、さまざまな人気商品を「お値段そのまま」で増量するキャンペーンを、第4弾となる今年は2024年8月6日(火)から、全国のファミリーマート約16,300店舗で開催します。

 また、同日から吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが出演する新TVCM「2024年 たぶん40%増量作戦」篇も全国で放映されます。なお、増量商品はキャンペーン期間中でも無くなり次第終了となります。

2024年 たぶん40%増量作戦 15秒(字幕あり)

人気も約2倍に増量中!?今年は「たぶん40%」!?全12商品が続々登場!

 「40%増量作戦」は、2021年のファミリーマート創立40周年にちなんでスタートしたキャンペーン。さまざまな人気商品を「お値段そのまま」で40%増量し、毎年好評とのこと。今年も、ファミチキや弁当、サンドイッチ、菓子、飲料に加えて、シリーズ累計販売数3,000万食突破の「バタービスケットサンド」や、「40%増量作戦」では初のラインアップとなる「アイス」カテゴリから「たべる牧場ミルク」が登場するなど、全12商品が週替わりで続々発売されます。

 毎年様々な反響があるというキャンペーンですが、お財布に嬉しい太っ腹な企画として、WEB・SNS上でも「40%増量」に関する投稿は年々増加傾向にあり、2023年には「買ってみた」「測って比べてみた」という写真付きのSNS投稿も多数みられ、「40%増量」の話題量も年々伸長。キャンペーン初開催の2021年と比較して、話題量は約2倍に伸長しているとのことです。このようなことを受けて「おトク」や「美味しさ」だけでなく、「各商品がどれくらい増量しているだろうか!?」というワクワク感を体験してほしいという思いから、今年は「お値段そのまま!!『たぶん』40%増量作戦」というキャンペーン名称で開催するとしています。

1週目:2024年8月6日(火)発売商品 ※無くなり次第終了

「ファミチキ(骨なし)」 213円(税込230円)

(写真左:通常品、右:増量品)

発売日 :2024年8月6日(火)
発売地域:全国

 看板商品のファミチキの重量(規格重量での比較となり、個体差があります)を「たぶん40%増量」。サクサクッとした衣の食感と、柔らかくてジューシーな鶏肉の旨みが楽しめるとのこと。発売地域は全国。

※一部地域では価格が異なります。

「明太海苔弁当」 426円(税込460円)

(写真左:通常品、右:増量品)

発売日 :2024年8月6日(火)~8月12日(月)
発売地域:全国

 明太子、白身魚フライ、ちくわ磯辺天、コロッケなどを盛り合わせた海苔弁です。すべての具材とご飯が、それぞれ「たぶん40%増量」しています。

「バタービスケットサンド チーズ」 230円(税込248円)

(写真左:通常品、右:増量品)

発売日 :2024年8月6日(火)~8月12日(月)
発売地域:全国

 発酵バター香るビスケットで、デンマーク産クリームチーズと北海道産マスカルポーネチーズを使用したバターチーズクリームをサンド。商品全体の重さが「たぶん40%増量」しています。

「メガライフガード 700ml」 150円(税込162円)

(写真左:通常品、右:増量品)

発売日 :2024年8月6日(火)
発売地域:全国

 “迷彩なのに目立っちゃう”パッケージでお馴染みのロングセラー炭酸飲料「ライフガード」を、ファミリーマート限定で700mlに。7つのビタミンと7つのアミノ酸、はちみつとローヤルゼリーを加えた超生命体飲料を「たぶん40%増量」しています。

2週目:2024年8月13日(火)発売商品 ※無くなり次第終了

「たべる牧場ミルク」 202円(税込218円)

(写真左:通常品、右:増量品)

発売日 :2024年8月13日(火)
発売地域:全国

 北海道産牛乳56%と北海道産生クリームを使用したコクがありながらもすっきりとした味わいのミルクアイスを、「たぶん40%増量」しています。

※一部地域では価格が異なります。

「ハムレタスたまごサンド」 241円(税込260円)

(写真左:通常品、右:増量品)

発売日 :2024年8月13日(火)~8月19日(月)
発売地域:全国

 ハム・きゅうり・レタス・たまごサラダの具材を組み合わせたサンドイッチを、お値段そのまま1個増量し「たぶん40%増量」しています。玉ねぎやピクルスを使用したタルタルソースがアクセントになっています。

「濃厚な味わいチーズクラッカー」 156円(税込168円)

(写真左:通常品、右:増量品)

発売日 :2024年8月13日(火)
発売地域:全国

 4種類のチーズパウダー(ブルーチーズ・チェダーチーズ・パルメザンチーズ・カマンベールチーズ)を使用した一口サイズのクラッカーを、「たぶん40%増量」しています。33万食限定。

※一部地域では価格が異なります。

「ザクザクきわだつクランチチョコ」 147円(税込158円)

(写真左:通常品、右:増量品)

発売日 :2024年8月13日(火)
発売地域:全国

 食べごたえのある食感を出すために、3種類(堅焼きビスケット、粉砕ビスケット、ワッフルコーン)の素材を使用したザクザク食感が楽しめるクランチチョコレートを「たぶん40%増量」しています。26万食限定。

※一部地域では価格が異なります。

3週目:2024年8月20日(火)発売商品 ※無くなり次第終了

「コクと香りが決め手の麻婆豆腐丼」 417円(税込450円)

(写真左:通常品、右:増量品)

発売日 :2024年8月20日(火)~8月26日(月)
発売地域:全国

 豆板醤、香辣醤など醤の旨みがあり、辛みの中にも旨みが感じられる本格的な麻婆豆腐丼を「たぶん40%増量」しています。別添の花椒も2個に増量。

「テリヤキチキンとたまごのサンド」 313円(税込338円)

(写真左:通常品、右:増量品)

発売日 :2024年8月20日(火)~8月26日(月)
発売地域:全国

 炭火焼風味のテリヤキチキンにたまごサラダ・ゆで卵を合わせたサンドイッチを、お値段そのまま1個増量し「たぶん40%増量」しています。

「エアリアル贅沢しおバター味」 139円(税込150円)

(写真左:通常品、右:増量品)

発売日 :2024年8月20日(火)
発売地域:全国

 独自製法で作り上げた、4層形状のコーンスナックを「たぶん40%増量」しています。バターのコクと塩味が特長の贅沢しおバター味です。21万食限定。

※一部地域では価格が異なります。

「しっとり食感のガトーショコラ風チョコ」 139円(税込150円)

(写真左:通常品、右:増量品)

発売日 :2024年8月20日(火)
発売地域:全国

 しっとり食感のココアクッキーをチョコでコーティングした、ガトーショコラ風のひとくちチョコレートを「たぶん40%増量」しています。26万食限定。

※一部地域では価格が異なります。

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%で表示しています。
※地域・店舗によって取り扱いのない場合や価格が異なる場合があります。
※数量限定です。
※各店舗で販売数量は異なります。

吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが出演する新TVCMも全国で放映!

 8月6日(火)から吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが出演する新TVCM「2024年 たぶん40%増量作戦」篇も全国で放映されます。吉田鋼太郎さん・八木莉可子さんが刑事役となり、人気の定番商品が40%増量して続々登場するファミリーマートの真相に迫る姿に注目です。

※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税8%で表示しています。
※店舗によって取扱いのない場合があります。

[古川 敦]