国内最後の店舗「高輪店」閉店から3年… 井村屋が「アンナミラーズ」新店舗を1号店の地・南青山に新規出店~特色あるコスチュームによるサービスなどは継続
井村屋が20日、「アンナミラーズ」を2025年12月に3年ぶりとなる新規出店をすることを発表しました。
アンナミラーズは1973年に東京青山に1号店を開店し、以降関東地区で店舗展開を進め井村屋グループの外食・スイーツ事業として運営。「ペンシルベニア・ダッチ」と呼ばれるアメリカ東部ペンシルベニアに住む人々の素朴で温かい家庭料理を原点として、日本ではアメリカンフードとホームメイドパイを楽しめるレストランとして営業をしていましたが、品川駅再開発に伴う移転要請を受け、2022年8月31日に国内最後の店舗「高輪店」を閉店。
現在は、オンラインショップでパイなどの販売をしながら、不定期で催事(ポップアップショップ)で出店をしています。
高輪店閉店以降、店舗再開に関する声が多く寄せられ、検討した結果、1号店を出したゆかりの地であり、ボールパーク構想・神宮外苑地区再開発で注目される東京都港区南青山の地に、アンナミラーズのコンセプトを表現して新規出店することになったとしています。
(。・ω・)ノどうも!元祖メイド系井村屋です!https://t.co/5OPWPpXSvl@cambrian_palace#アンナミラーズ
— 井村屋(株)公式 (@IMURAYA_DM)May 25, 2017
いつか、止まった時が動き出すことを信じて。
— 井村屋(株)公式 (@IMURAYA_DM)September 15, 2022
「コミケの時に必ず行ったな」全店舗閉店したアンナミラーズの思い出まとめhttps://t.co/mvmJAs1chl#Togetter
店舗コンセプト
アンナミラーズでは(1)High Quality(高品質)、(2)Smile&Hospitality Service (笑顔でお客様をお迎えする、おもてなしのサービス)、(3)Cleanliness&Atmosphere(清潔でお客様にとって居心地の良い、雰囲気づくり)の基本コンセプトを軸に50年間日本で培った、スクラッチ・メイドのアメリカンパイやフードメニューを店内調理することで「出来立て」や「ライブ感」を重視して提供。
また特色あるコスチュームによるサービスなどは継続しながら、再開発の進む神宮外苑地区のロケーションを考慮し、多用途のテイクアウト需要に応えできる店舗レイアウトにするとしています。