ファミチキや初登場のロースかつカレーなど全14種類がお値段そのまま、ざっくり40%増量! ファミリーマートが5年目の「お値段そのまま デカくてうまい!!ざっくり40%増量作戦」を今年も開催
ファミリーマートが、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「たのしいおトク」の一環として、さまざまな人気商品をお値段はそのままに、“ざっくり40%”増量する「お値段そのまま デカくてうまい!!ざっくり40%増量作戦」キャンペーンを2025年8月5日(火)から、全国のファミリーマート約16,300店舗で開催します。なお、増量商品はキャンペーン期間中でも無くなり次第終了となります。
「40%増量作戦」は、2021年のファミリーマート創立40周年にちなんでスタートし、今年で5年目を迎え、毎年大好評という夏の恒例企画です。今年は、ファミチキ、菓子、アイス、飲料に加えて、「ロースかつカレー」や「ファミマ・ザ・ナポリタン」など40%増量作戦初登場商品を含む全14種類が、週替わりで発売されます。すべてお値段そのままで、内容量を“ざっくり40%”増量した、おトク感たっぷりの商品ラインナップとなっています。
毎年様々な反響があるというキャンペーンですが、お財布に嬉しい太っ腹な企画として、ネット上でも「買ってみた」「測って比べてみた」といった写真付きの投稿が年々増加しており、2024年はSNS投稿数が前年同キャンペーン期間比で話題量も“ざっくり40%”伸長しているそうです。
「おトク感」や「美味しさ」はもちろんのこと、「各商品がどれくらい増量しているだろうか!?」というワクワク感を体験してほしいという思いから、今年は「お値段そのまま デカくてうまい!!ざっくり40%増量作戦」というキャンペーン名称で開催するとしています。
1週目発売商品:2025年8月5日(火)発売
「ファミチキ(骨なし)」
価格:223円(税込240円)
発売日:2025年8月5日(火)
発売地域:全国
看板商品のファミチキの重量(規格重量での比較となり、個体差があります)を“ざっくり40%”増量。サクサクッとした衣の食感と、柔らかくてジューシーな鶏肉の旨みが楽しめるとのこと。
※一部地域では価格が異なります。
「スパイス香る!ロースかつカレー」
価格:555円(税込599円)
発売期間:2025年8月5日(火)~8月11日(月)
発売地域:全国
野菜の旨みと酸味、スパイス感のあるカレーソースにロースとんかつをのせたかつカレーです。カレーソース、ロースとんかつ、ご飯をそれぞれ“ざっくり40%”増量しています。
※ロースかつが個数比、その他具材は重量比です。
「たんぱく質が摂れる!ローストチキンのパスタサラダ」
価格:369円(税込398円)
発売期間:2025年8月5日(火)~8月11日(月)
発売地域:全国
レモンペッパーオイルで和えたパスタに、ローストチキンや大根・キャベツなどの野菜をトッピングしたパスタサラダです。すべての具材とパスタ、ドレッシングを、それぞれ“ざっくり40%”増量しています。
※和風オニオンドレッシング付きです。
「メガライフガード 700」
価格:150円(税込162円)
発売日:2025年8月5日(火)
発売地域:全国
“迷彩なのに目立っちゃう”パッケージでお馴染みのロングセラー炭酸飲料「ライフガード」を、ファミリーマート限定で700mlに。7つのビタミンと7つのアミノ酸、はちみつとローヤルゼリーを加えた超生命体飲料を“ざっくり40%”増量しています。
「なめらかなチョコを味わうチョコビスケット」
価格:139円(税込150円)
発売日:2025年8月5日(火)
発売地域:全国
サクッと軽い食感に焼き上げたビスケットにチョコレートをハーフコーティングしたチョコビスケットを、“ざっくり40%”増量しています。
※一部地域では価格が異なります。
2週目発売商品:2025年8月12日(火)発売
「たべる牧場ミルク」
価格:230円(税込248円)
発売日:2025年8月12日(火)
発売地域:全国
北海道産牛乳56%と北海道産生クリームを使用したコクがありながらもすっきりとした味わいのミルクアイスを、“ざっくり40%”増量しています。
※一部地域では価格が異なります。
「こだわり納豆の納豆細巻寿司」
価格:389円(税込420円)
発売期間:2025年8月12日(火)~8月18日(月)
発売地域:全国 ※北海道では仕様が異なります。
かつお節や昆布の旨みエキスなどで味付けし、低温熟成によって納豆の味を引き立てた、ひと口サイズの納豆細巻寿司です。納豆巻の巻数を“ざっくり40%”増量。最後まで美味しく食べられるよう「だし醤油」も2袋付けています。
「こだわり肉シュウマイ&肉団子(黒酢入りだれ)」
価格:434円(税込468円)
発売期間:2025年8月12日(火)~8月18日(月)
発売地域:全国
玉ねぎとタケノコが入った肉シュウマイ、黒酢入りだれを絡めた肉団子を盛り付けた食べごたえのある商品。シュウマイや肉団子、黒酢入りだれなどの調味料も、“ざっくり40%”増量しています。黒酢をベースにした酸味とコクのあるたれが肉団子とよく合うとのこと。
3週目発売商品:2025年8月19日(火)発売
「天使のチーズケーキ」
価格:230円(税込248円)
発売期間:2025年8月19日(火)~8月25日(月)
発売地域:全国
コクのあるカスタードとふんわりチーズムースを重ねたやさしい味わいのチーズケーキを、“ざっくり40%”増量しています。
※一部地域では価格が異なります。
「醤の旨味がきいた麻婆豆腐ごはん」
価格:462円(税込498円)
発売期間:2025年8月19日(火)~8月25日(月)
発売地域:全国
花椒のしびれる辛みと香り、甜麺醤や豆板醤などの醤の旨味が楽しめる本格的な麻婆豆腐ごはんを、“ざっくり40%”増量しています。唐辛子を豆板醤としょうゆを合わせて炒める事で旨味をさらにひきだしたとのこと。
「ファミマ・ザ・ナポリタン」
価格:406円(税込438円)
発売期間:2025年8月19日(火) ~8月25日(月)
発売地域:全国
旨みと甘みが特長の完熟トマト仕立てのナポリタンを、“ざっくり40%”増量しています。香ばしく炒めた麺に、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン、粉チーズをトッピングしています。
吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが出演する新TVCMも
2025年8月5日(火)から吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが出演する新TVCM「2025年 ざっくり40%増量作戦」篇も全国で放映されます。吉田鋼太郎さん・八木莉可子さんが探検隊となり、人気の定番商品が40%増量して続々登場するファミリーマートの真相に迫る姿に注目です。
ファミマオンラインでも「ざっくり40%増量」
ギフトのおすすめの7種類も販売されます。ファミマオンラインの商品でもお値段そのままで、内容量を“ざっくり40%”増量した、おトク感たっぷりの商品です。
販売期間:8月5日(火)~8月25日(月)
ファミマオンライン:https://famima-online.family.co.jp/
ファミマオンライン担当者のおすすめ商品一例
「ホシフルーツ あまおうのクリームいちご大福 fuwaru」
価格:3,500円(税込3,780円)
内容:あまおうのクリームいちご大福×12個
もち粉とうるち粉をブレンドしたやわらかく伸びのある大福で、ホイップクリームと福岡県産あまおうを1粒包み込んでいます。個数が“ざっくり40%”増量されています。
「博多ラー麦とんこつラーメン」
価格:2,500円(税込2,700円)
内容:125g(半生ラー麦麺90g、はかた大将豚骨スープ35g)×7
ラーメン専用小麦「ラー麦」を100%使用し、ストロンガー製法(間接蒸気乾燥)により麺の表面を固化させコシのある食感と滑らかなのどごし、淡黄で明るい色が特徴の麺に仕上げじっくり煮込んだ豚骨スープをセットにしています。内容数(入数)を“ざっくり40%”増量しています。
「米沢牛焼肉用」
価格:12,000円(税込12,960円)
内容:肩280g、肩ロース350g
赤身の旨みが際立つ「肩」と、霜降りの柔らかさが魅力の「肩ロース」。それぞれの部位が持つ個性を焼肉で堪能できる、食べ比べが楽しいというセットです。内容量が“ざっくり40%”増量されています。