フード

「越前おろしそば」「大盛!チョコリングデニッシュ」「たっぷりクリームサンド」など9品が価格そのまま1.25倍! ローソンが中部地区で「お値段そのまま!大盛の陣」を本日2日(火)から開催

[2025/9/2 18:50]

 ローソンが、「お値段そのまま!大盛の陣」と銘打ち、価格据え置きで重量を増やした弁当、調理パン、調理麺、スイーツ、ベーカリー、カップフルーツなどの計9商品を、中部地区のローソン店舗約1,600店(2025年7月末時点、「ローソンストア100」を除く)で2025年9月2日(火)から順次発売します。

今回発売される商品一例。9月2日(火)発売「大盛!越前おろしそば」538円(写真左)、9月9日(火)発売「串カツ大盛!味噌串カツ弁当」646円(写真中)、9月16日(火)発売「大盛!パイコロネ(塩バニラホイップ)おわら風の盆牛乳入り」178円(写真右)

【この記事の拡大画像へ】

 総務省によると、2025年7月の消費者物価指数(生鮮食品を除く総合指数)は前年同月比3.1%上昇し、47カ月連続のプラスとなり、物価の高騰が続いています。2025年9月には、さらに全国で約1,400品目の値上げが予測されています。

 今回、昨年に続き2回目となる東海・北陸地域のローソン店舗限定で実施する「お値段そのまま!大盛の陣」では、物価上昇が続く中、通常商品を価格据え置きで重量を増やして発売することで、「お客さまのおトクで楽しい生活のサポートを目指してまいります」としています。

 なお、昨年実施された「お値段そのまま!大盛の陣」では弁当やスイーツなど計6品を発売し、累計70万食以上を販売したとのことです。

9月2日(火)発売

「大盛!越前おろしそば」 538円(税込)

左が従来品、右が今回発売される大盛り商品

 従来品「越前おろしそば」と比較して、麺と大根おろしの量を増やすことで内容量を25%増やしています。風味が豊かでコシのあるというそばに、だしの風味を引き立たせたつゆをあわせ、辛みのある大根おろし、かつおぶし、ねぎを盛りつけています。

「大盛!チョコリングデニッシュ」 138円(税込)

左が従来品、右が今回発売される大盛り商品

 従来品「チョコリングデニッシュ」と比較して、内容量を25%増やしています。デニッシュ生地にチョコレート風味のマーガリンシートを折りこみ、リング状に焼き上げています。

「クリーム大盛!たっぷりクリームサンド(カスタード&ホイップ)」 248円(税込)

左が従来品、右が今回発売される大盛り商品

 従来品「たっぷりクリームサンド(カスタード&ホイップ)」と比較して、ホイップクリームの量を25%増やしています。愛知県産小麦粉を使用したしっとりとした食感のブッセに、カスタードクリームとたっぷりのホイップクリームをサンドしています。

9月9日(火)発売

「串カツ大盛!味噌串カツ弁当」 646円(税込)

左が従来品、右が今回発売される大盛り商品

 従来品「味噌串カツ弁当」と比較して、味噌串カツを4本から5本に増やしています。東海地域(愛知県)でなじみのある、上品な甘さが特長の「つけてみそかけてみそ」をかけた串カツが楽しめる店内調理弁当です。店内の厨房スペースで串カツを揚げ、ごはんを炊いています。

※東海4県、北陸3県のまちかど厨房導入店(約1,290店)で販売

「大盛!さけるバターフレーキ」 149円(税込)

左が従来品、右が今回発売される大盛り商品

 従来品「さけるバターフレーキ」と比較して、内容量を25%増やしています。デニッシュ生地にカスタードシートを挟み、焼き上げたしっとりした口触りのバターフレーキ。フランス産発酵バターを使用することでバターの風味を際立たせているとのこと。

「大盛!カップフルーツ(くれは梨)」 399円(税込)

左が従来品、右が今回発売される大盛り商品

 従来品「カップフルーツ(くれは梨)」と比較して、内容量を25%増やしています。程よい甘みとみずみずしい味わいが特長の富山県産の梨「くれは梨」を食べやすいサイズに加工してカップフルーツにしています。

9月16日(火)発売

「タルタル大盛!唐揚丼」 743円(税込)

左が従来品、右が今回発売される大盛り商品

 従来品「唐揚丼(タルタルソース)」と比較して、タルタルソースの量を25%増やし、さらに唐揚げも1個増やしています。甘めのタルタルソースが特長です。

「ハム大盛!サラダハムサンド」 311円(税込)

左が従来品、右が今回発売される大盛り商品

 従来品「サラダハムサンド」と比較して、ハムの量を25%増やし、さらにパン生地を2枚増やしています。からしがアクセントのハムサラダとレタス、たまごとハムを組み合わせたサンドイッチです。

「大盛!パイコロネ(塩バニラホイップ)おわら風の盆牛乳入り」 178円(税込)

左が従来品、右が今回発売される大盛り商品

 従来品「パイコロネ(塩バニラホイップ)おわら風の盆牛乳入り」と比較して、内容量を25%増やしています。ザクザク食感のパイコロネに富山県の「おわら風の盆牛乳」を使用した塩バニラ風味のホイップクリームを入れています。

[古川 敦]