フード

すべての店に麺職人がいる丸亀製麺ならではの体験「ひと口醤油うどん」を無料配布! 明日17日(金)から2日間実施~店内で食事をすると一人ひとつずつ無料提供

[2025/10/16 23:08]

 食の感動体験を探求し、手づくり・できたてにこだわる讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が、2025年10月17日(金)と18日(土)の2日間限定で、店内で食事した人に「ひと口醤油うどん」を無料で配ります。なお、一部、提供していない店舗があります

【この記事の拡大画像へ】

 一軒一軒が製麺所である丸亀製麺では、創業以来、手づくり・できたてのおいしさに飽くなきこだわりを持ち、毎日すべての店で100%国産小麦、塩、水のみから打つうどんを提供しています。2024年春から、合格率約3割の厳しい試験に合格した麺職人が丸亀製麺の全ての店に配置され、うどんのおいしさにさらに磨きをかけているとのこと

 その粉から打つ、うどんそのもののおいしさをまだまだ多くの人に実感してほしいという想いから、今年も全国の丸亀製麺で「ひと口醤油うどん」の無料配布を実施するとしています。

 「ひと口醤油うどん」は、打ち立て、茹でたてのうどんを釜から引き上げて直接器に盛り付け、だし醤油をかけてシンプルに味わう、店内製麺を行なう丸亀製麺ならではの体験。ひと口すすると、小麦の風味がほのかに香り、噛む度にふわふわ、もちもちの食感を堪能でき、「あつあつのうちに、ぜひお召し上がりください。磨きをかけた『打ち立て・生』のうどんのおいしさを、ぜひお近くの店舗でお確かめください」と呼びかけています。

丸亀製麺「おいしさをひと口で!ひと口醤油うどん」25秋予告篇
丸亀製麺「麺そのもののおいしさ!ひと口醤油うどん」25秋篇

 昨年は、「ひと口醤油うどん」無料配布を4月と10月の2度実施。合計5日間で累計180万食以上を提供し、実施したアンケートでは「おいしかった、とてもおいしかった」「丸亀製麺のうどんをまた食べたい」と回答した人がともに90%を超えるほどの好評だったとのことです。

前回開催時の様子

「ひと口醤油うどん」概要

日程:2025年10月17日(金)~10月18日(土)
時間:終日 ※ラストオーダーの時間に準じます。
対象店舗:全国の「丸亀製麺」

 対象期間内に店内で食事をすると、一人ひとつずつ無料で「ひと口醤油うどん」が提供されます。持ち帰りはできません。

※駒澤大学店、東洋大学店、東京ドームシティ店では実施されません。

[古川 敦]