ボリュームたっぷりのプラントベース「キーマカレー丼」が税込390円! イケア初のディナーメニュー「丼ぶりメニュー」が本日6日(木)発売~「ローストビーフ丼」も登場
スウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパンが、イケアで初めてのディナーメニューとなる「丼ぶりメニュー」を、2025年11月6日(木)から全国のイケア店舗で平日17時以降限定で発売します。
イケアはフードメニューを開発する際に、サステナブルでお手ごろ価格での商品の提供を重視しており、2024年11月にリニューアルした「朝食メニュー」は予想を超える反響で、イケアの定番メニューは来店する楽しみのひとつになっているとしています。
今回その定番メニューとして、日本の食文化を反映し、新たに発売されるのが「丼ぶりメニュー」です。ボリューム満点でありながらお手ごろ価格で楽しめるプラントベースの「キーマカレー丼」は、IKEA渋谷のスウェーデンレストラン限定メニューとして提供開始された、人気メニュー「プラントベース キーマカレー」を丼にしたもの。
また、自分へのご褒美にも楽しんでほしいという「ローストビーフ丼」は、スウェーデンレストランで定番の人気メニュー「ローストビーフ」を丼にしたもの。キーマカレー丼にはお肉が使用されておらず、環境にもやさしくサステナブルなプラントベースの素材を、またローストビーフ丼には、適切に飼養管理されたニュージーランドで育てられた放牧牛と国産平飼い卵を使った温泉卵が使用されています。どちらのメニューも気軽に満足感が得られるので、忙しい平日にぴったりな一品としています。
発売開始にあたって実施された新メニュー先行試食会では、「なにより、美味しかった」「プラントベースキーマカレーがあらゆる世代が楽しめる味付け」「ボリューム満点で、ローストビーフも柔らかくて食べやすい」とポジティブな意見が多く寄せられたとのこと。
イケアは「丼ぶりメニューを通し、イケア店舗にあるスウェーデンレストランで放課後や終業後に明日に備える学生や社会人の方々をはじめ、イケアでのショッピングをお楽しみの多くのお客さまに平日を乗り切る活力となる、満足感とお楽しみをお届けします。ぜひ平日のディナーはイケアでもお食事をお楽しみください」としています。





