【食レポ】マクドナルドで期間限定販売「グラコロ」と「デミチーズグラコロ」~外カリッ、中トロトロのグラタンコロッケ
マクドナルドが冬の定番「グラコロ」と「デミチーズグラコロ」を、12月15日(火)から期間限定で販売開始しました。「グラコロ」は単品で340円、バリューセットは640円。「デミチーズグラコロ」は単品370円、バリューセット670円(価格は全て税込)。
「グラコロ」は、クリーミーなホワイトソースに相性抜群のえびとマカロニを加えてこんがり揚げたグラタンコロッケをキャベツと合わせ、ふわふわの蒸しバンズで挟んだ一品。「デミチーズグラコロ」は、「グラコロ」にビーフの旨味たっぷりのデミグラスソースとチェダーチーズをプラスしています。
今回の「グラコロ」と「デミチーズグラコロ」は、駒込駅前の「マクドナルド 駒込駅南口店」で食べてみることに。
今回「デミチーズグラコロセット670円」、「グラコロ単品340円」を注文。セットはフライドポテトと爽健美茶を選択しました。
まず「グラコロ」から食べてみると、むっちりとした食感の蒸しバンズと、外はカリッと中はクリーミーで熱々なホワイトソースが入ったグラタンコロッケの組み合わせは相性抜群。バンズとグラタンコロッケの間に挟んだキャベツによって、揚げ物をサンドしたハンバーガーにしては後味がさっぱりとしているのも嬉しいところ。
「グラコロ」にチーズとデミグラスソースを加えた「デミチーズグラコロ」は、「グラコロ」の味わいにチーズの塩気と、肉の旨味が溶け込んだデミグラスソースが加わったもので、「グラコロ」よりも力強い旨味を感じます。
今回マクドナルドの冬の風物詩とも言える限定メニューの「グラコロ」、「デミチーズグラコロ」を食べてみました。味については申し分ありませんが、肝心のグラタンコロッケから具として入っていると説明のあるえびやマカロニの食感がほとんどなく、ただのクリームコロッケになっているところが気になります。
以前「グラコロ」を食べた時にはマカロニや海老の食感や美味しさを感じられたこともあって、次回の「グラコロ」、「デミチーズグラコロ」は具の存在感を高めた商品を出してくれることを期待しています。