フード

ベビースターのキャラ変更は「次の世代に伝えていくため」。変更理由と新キャラの狙いとは?

[2016/12/20 21:36]

 ついに2016年12月20日(火)に発表された、3代目ベビースター新キャラクター。(名前は公募中)

 ベビースターラーメン(発売当初は「ベビーラーメン」)は、1959年の発売から約30年間、オレンジ色の背景に元気な女の子のイラストが描かれていました。1988年からは、2代目のベビースターマスコットキャラクターとしてわんぱくなイメージの「ベイちゃん」(その後2000年に「ビーちゃん」登場)が描かれ、ベイちゃん登場からおよそ30年の節目に、新しいキャラクターが登場しました。

 電撃的な引退発表。そして、三代目キャラクターの今までとのギャップに、世間には戸惑ってい広がっていますが、「なぜ新キャラクターに変更したのか」が発表されました。

 変更理由について「初代、2代目とそれぞれ約30年育ててきたベビースターブランドのイメージを、次の世代に伝えていく為に変更を決定しました」と説明。

 「3世代の長きにわたってご支持いただいているベビースターですので、『ママ、パパの時はこのパッケージとキャラ だったなぁ。』、『ボクたちワタシたちはこのキャラクターだよね。』といった形で、ベビースターを愛していただいている多くのお客様の思い出に、新しいキャラクターを繋げていきたいという想いがあります」と世代ごとのコミュニケーションを考慮したと語っています。

 新キャラクターのデザインについては、「ベビースターの『美味しさ』や『味』だけではなく、ベビースターやお菓子を食べた時に感じる楽しさや ワクワクといった『気持ち(=キブン)』を伝えるコミュニケーターとしての役割を新たにつけたいと考えます。そういった意味で、これまでよりもアクティブで表情豊かなキャラクターデザインとなりました」と今までとの雰囲気の違いを解説しています。

ベビースター新キャラクターの路上ライブ
[古川 敦]