フード

一緒に飲むとショートケーキ味! 「午後の紅茶 いちごティー」×「ポッキー クリーミーバニラ」が本日21日(火)発売~午後の紅茶はクリームを、ポッキーはいちごを忘れた!?

[2017/2/21 11:58]

 キリンビバレッジが「キリン 午後の紅茶」から、「キリン 午後の紅茶 いちごティー」を2017年2月21日(火)より発売します。500mlペットボトルで、価格は140円(税抜)。また、同日に江崎グリコから、チョコレート菓子ブランド「ポッキー」より「ポッキー<クリーミーバニラ>」(実売200円弱)も新発売されます。

 “一緒に飲むと味が変わる”、“つながるパッケージデザイン”などで好評のコラボレーション商品の第3弾。それぞれがショートケーキを作ろうとしたところ、「午後の紅茶」側はクリームを忘れ、「ポッキー」側はいちごを忘れたというおとぼけなストーリーに沿って、ふんわり甘酸っぱいいちごの風味が特長の「午後の紅茶 いちごティー」とバニラ風味豊かなチョコレートをまとった「ポッキー<クリーミーバニラ>」が合わさると、まるでショートケーキのような味わいに変わるとのこと。

 「いちごティー」は甘酸っぱくてフルーティーないちごの風味が特長で、パッケージにはいちごの画像を全面に配し、すっきり甘い「いちごティー」であることを分かりやすく表現。ショートケーキを作ろうとしたところ、クリームを忘れた“おとぼけパティシエ”と、いつもの「午後の紅茶」とのギャップを楽しめるパッケージとなっています。

 また、両社の20~30代の女性担当者が開発に携わり、同世代の女性に共感される「ゆるさ・抜け感」をキーワードにしたオリジナルキャラクター“おとぼけパティシエ”がパッケージに配置されています。

 さらに、昨年も好評のARムービーを展開。「キリン 午後の紅茶 いちごティー」と「ポッキー<クリーミーバニラ>」の2品を並べてスマートフォンをかざすと、“おとぼけパティシエ”コンビの掛け合いが楽しい、ミニムービーを見ることができます。

 「ポッキー<クリーミーバニラ>」と並べるとハートの絵柄になり、「キリン 午後の紅茶 いちごティー」は全4種類、「ポッキー<クリーミーバニラ>」は全4種類のパッケージで、キャラクターの組み合わせによって、全16種のミニムービーを見ることができます。

滝沢カレンの「おとぼけレポート」
[古川 敦]