フード

袋を開けた瞬間にパクチーの香り! カルビーから「ポテトチップス パクチー味」がコンビニ限定で本日20日(月)発売~生パクチーをふりかける「追いパク」もオススメ

[2017/3/20 12:37]

 カルビーが、袋を開けた瞬間にパクチーの香りが広がる「ポテトチップス パクチー味」を2017年3月20日(月)から、コンビニエンスストア限定で発売しました。内容量は70gで、価格オープン、店頭価格は150円前後(税込)。

 ぐるなび総研が発表する2016年「今年の一皿」に「パクチー料理」が選ばれるなど、パクチーが注目を集めている中、同社のお客様相談室にも「カルビーからパクチー味のポテトチップスを出してほしい」といった要望があり、話題性の喚起・満足度の向上が見込めることから開発に踏み切ったとのこと。

 袋を開けた瞬間にパクチーの香りが広がるポテトチップスで、パクチーパウダーだけでなく、パクチーの種(コリアンダーシード)を使用し、より風味豊かに仕上げたとしています。パッケージにも、“パクチーカラー”である緑色を基調にしたデザインを採用。パクチーのシズル写真とともに、一目でパクチー関連商品だとわかります。カロリーは1袋当たり387kcal。

 担当者によれば、「パクチーそのものの味わいをしっかりと感じていただけるよう、シンプルな味付けを心がけました。自然なパクチーの風味にすることや、パクチーの香りと味のバランスの調整が非常に難しかったです。“パクチスト”の皆さまには、生のパクチーを振り掛けて召し上がっていただく『追いパク』もオススメの食べ方です」とのこと。

[古川 敦]