フード

苦味を楽しめ! “うまい!”と思ったら大人な強炭酸「キリン メッツ ザ・ビター」が本日18日(火)発売~無果汁ながら柑橘の甘みとピールのほろ苦さをブレンド

[2017/7/18 12:42]

 キリンビバレッジは、「キリン メッツ」ブランドの新しいラインアップとして、苦味で大人の新たな炭酸飲用シーンを提案する「キリン メッツ ザ・ビター」を2017年7月18日(火)に発売しました。容量450mlペットボトルで、希望小売価格は140円(税抜)。

 1979年に登場した「キリン メッツ」ブランドは、「個性的」、「大人向け」などのイメージを獲得し、30-40代男性を中心に支持されているとのことですが、同社が20~40代を対象に実施した調査によると、既存の炭酸飲料は「万人向け」、「甘すぎる」、「子供っぽい」と感じられており、今回発売する「メッツ ザ・ビター」は、万人受けを狙うのではなく、大人になるにつれ好まれる味覚である苦味を追求し、大人が本当においしいと思える炭酸に挑戦したとしています。

 「メッツ ザ・ビター」では、独特な苦味が特長のトニックをベースに、柑橘の甘みとピールのほろ苦さをブレンドした強炭酸で、仕事中のリフレッシュや風呂上りなど既存の飲用シーンに加え、眠気を覚ましたい時やお酒を飲みたい時など炭酸飲料の新たな飲用シーン拡大を目指し、「大人が満足できるおいしさと刺激を追求した強炭酸ブランドとして、これからも大人を虜にしていきます」とのこと。

 パッケージも、こだわりの瓶をイメージした、大人の幅広いライフシーンに似合うよう、新しいペットボトル形状を採用。深い緑色を基調とし、苦みのある強い味わいや柑橘のおいしさ、大人っぽい上質さを表現したとしています。

 原材料は砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、柑橘抽出物/炭酸、酸味料、香料。賞味期限は7カ月。100ml当たりエネルギーは40kcal。

[古川 敦]