フード

隠し味の塩で夏にぴったり! 「『カルピスソーダ』濃いめ」が本日25日(火)から期間限定販売~「カルピスソーダ」の2倍の乳成分をすっきりとした後味で楽しめる

[2017/7/25 15:00]

 アサヒ飲料が、「『カルピスソーダ』濃いめ」を2017年7月25日(火)から10月末まで期間限定では販売します。PET500mlで、希望小売価格は140円(税別)。

 「『カルピスソーダ』濃いめ」は、通常の「カルピスソーダ」の2倍の乳成分を含み、コクのある味わいを炭酸の刺激とともに楽しめる乳性炭酸飲料。2016年10月に期間限定で発売し好評で、今回は隠し味に塩を加えることで「風味全体を引き締め、夏の季節にふさわしい、“充実した濃いめの味わいをすっきりとした後味で楽しめるおいしさ”に仕上た」とのこと。

 パッケージは、「カルピスソーダ」のパネルと水玉に使用した金色や、背景下部に用いた濃紺で、濃いめに仕立てた充実した味わいとともに、夏にふさわしい爽やかさを感じられるデザインとしています。

 原材料は砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、脱脂粉乳、乳酸菌飲料、ホエイパウダー、食塩/炭酸、酸味料、香料、安定剤(大豆多糖類)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK)。100ml当りエネルギーは33kcalとなっています。

 「カルピスソーダ」は、乳酸菌と酵母、発酵という自然製法から生まれた「カルピス」を、きめ細やかな炭酸のやさしい刺激とともに楽しめる乳性炭酸飲料として1973年に誕生。1-6月の販売数量は前年比106%と好調に推移しており、今後も“ココロとカラダを解放する炭酸飲料”として、季節に合った新商品やプロモーションを積極的に展開していくとしています。

[古川 敦]