【食レポ】出汁のしみた鶏肉と野菜がウマい! 丸亀製麺「ごろごろ野菜の揚げ出しうどん」~とろみのついた熱々の出汁で、体の芯までほっかほか
「丸亀製麺」は10月24日(火)、秋の期間限定メニュー「ごろごろ野菜の揚げ出しうどん」の販売をスタート! 価格は(並)620円、(大)720円、(得)820円(価格は全て税込)。
「ごろごろ野菜の揚げ出しうどん」は、揚げ浸しにした根菜類や鶏肉をメインにした秋の創作うどんメニュー。注文後に熱々に揚げた具材を熱々のうどんのつゆで煮びたしにして出汁の旨味を具材に染み込ませて提供します。
今回は、先行して期間限定メニューが楽しめることの多い「丸亀製麺 大崎センタービル店」へ。
メインの「ごろごろ野菜の揚げ出しうどん 並」620円に加えて、揚げ物メニューから「タチウオ天」140円、「メンチカツ」190円もあわせて注文。
「ごろごろ野菜の揚げ出しうどん」は、揚げ浸しにされた根菜類や鶏肉に加えて、ゆず、ししとうが盛りつけられ、彩り豊か。熱々な具材がたっぷりな上に、とろみのあるつゆで身体がポカポカと温まりそうです。
麺はコシ、ノビ、ツヤのバランスに優れた、いつもの「丸亀製麺」スタイルな味わいのうどん。出汁の旨味がパワフルに感じられるつゆともマッチ!
煮びたしにした具材は、どの具材も柔らかな食感とともに出汁の旨味がしっかりと効いてウマウマ! 大きく食べごたえがありウマさ満点な鶏肉、水分豊富で甘みが感じられる大根も出汁の旨味が効いて、具材も美味しく楽しめます。
今回注文した「ごろごろ野菜の揚げ出しうどん」は、野菜中心のサッパリ系うどんメニュー。お供には、「丸亀製麺」の揚げ物コーナーで初めて見かけた「タチウオ天」、パワフルな美味しさを予感させる「メンチカツ」をチョイスしました。
「タチウオ天」を食べてみると、ふわっとした食感と甘味を帯びた身の旨味とともに青魚独特の香りが強く感じられ、お酒が進むようなウマさが感じられて驚き!
箸でつまんだ瞬間からズッシリとした重量感に満ちた「メンチカツ」は、お肉の濃厚な旨味とともにジューシー感満点なひき肉に加えて、甘味を帯びた玉ねぎがバランスよく入っていて、まるでお肉屋さんの「メンチカツ」を食べた時に感じるような本格的なウマさに感動!
「丸亀製麺」の揚げ物メニューの中でNO.1のウマさと思える位に鬼ウマな「メンチカツ」を完食してお店を後にしました。
今回は、「丸亀製麺」の期間限定メニューが一味先に楽しめる「丸亀製麺 大崎センタービル店」にて、気温も下がって秋も深まっていく時期にぴったりな「ごろごろ野菜の揚げ出しうどん」を食べてきました。
「ごろごろ野菜の揚げ出しうどん」は、固めな食感のイメージのある根菜類を揚げ浸しにしたことで、食感が柔らかくなった上に出汁の旨味が染みて美味しさ満点!
加えて、「丸亀製麺」ならではのノビ、コシ、ツヤのバランスに優れたうどんと、とろみががった上に出汁の旨味がガツンと効いたつゆとの相性もバッチリで、美味しい上に食後は身体もぽっかぽか! 寒さが気になる秋真っ盛りなこの時期にぴったりな美味しさが楽しめる創作うどんメニューでした。
なお、「ごろごろ野菜の揚げ出しうどん」は、真冬の寒さが到来前の12月初旬まで楽しめるとのこと。寒さが本格化したあとに出てくる次のメニューの美味しさも気になるところですが、急に寒くなってきたこの時期に身体がぽっかぽかになりながらも美味しいうどんメニューが気になる方は、ぜひお近くの「丸亀製麺」に足を運んでみては!