フード

加温しすぎで変色? ローソンが「じっくりコトコトコーンポタージュ」変色で販売を一時休止~購入者の申し出による調査結果を発表

[2017/11/7 16:13]

 ローソンが6日、「ポッカサッポロ じっくりコトコトコーンポタージュ 190g(缶)」変色の調査結果を発表しました。これは、2017年11月1日に明らかにしていた、ローソン店舗で購入した当該商品が変色していると申し出があったことの調査結果。現在、同社の判断により、当該商品の販売を一時中止しているとのこと。

ポッカサッポロ じっくりコトコトコーンポタージュ 190g(缶)

 メーカーのポッカサッポロフード&ビバレッジや什器製造会社との共同での調査により、販売店舗の加温什器内に残っていた同環境の商品をメーカーにて検査したところ、同環境下の商品数本に変色の事実が確認されたとのこと。過度な加温により食品中の糖分とアミノ酸(またはタンパク質など)が化学反応よって褐色に変化する現象と判断し、病原性菌の検出はなかったとしています。

【調査結果】
・販売店舗の加温什器内に残っていた同環境の商品をメーカーにて検査
1.同環境下の商品数本に変色の事実が確認されました。
2.同環境商品について病原性菌の検査を実施したところ、大腸菌群・大腸菌・黄色ブドウ球菌・セレウス菌の検出はありませんでした。
3.同環境商品は、過度な加温により食品中の糖分とアミノ酸(またはタンパク質など)が化学反応よって褐色に変化する現象が確認されており、本件も加温による変化と判断致しました。
4.メーカーでは、加温による商品の変化(色・味覚等)が起きぬよう、販売店に対して「60度以下及び2週間以内の加温」にて販売するよう推奨しています。

・加温什器の不具合とシステムを什器製造会社にて検査
1.当該店舗の加温什器の不具合は見られませんでした。
2.実験の結果、加温什器内の商品温度が60℃前後で推移していることを確認。

 なお、何らかの原因で当該商品が高温または長期間加温されたものと推察されていますが、現時点では、その原因の特定には至っておらず、今後もさまざまな角度より調査を進め、原因究明に努めるとしています。

[古川 敦]