フード

【食レポ】西新宿に、アジアンバル「アジアンチャコールグリル クラックルクラックル」がオープン! 美味しくフォトジェニックな創作アジアン料理を試食!

[2017/12/12 10:38]

 騒がしいイメージのある新宿ですが、西新宿のやや落ち着いた雰囲気の通り沿いに「アジアンチャコールグリル クラックルクラックル」が12月7日オープンしました!

 「アジアンチャコールグリル クラックルクラックル」は、店名にチャコール(木炭)とあるように、炭火焼きグリルメニューがメイン。パクチー食べ放題、オリエンタルスパイスソース選び放題などのサービスが特長です。

 様々な料理にパクチーや各種ソースを盛り付けて、自分のセンスで写真映えする姿にデコれるので、料理だけでなく写真も楽しめるお店。「写真を撮ってもいいですか?」と確認する必要はありません。

西新宿に12/7オープンした「アジアンチャコールグリル クラックルクラックル」
「アジアンチャコールグリル クラックルクラックル」は、タイ料理を中心としたアジアンレストラン。炭火焼きグリルがメインです

 今回は、メディア関係者向け試食会に参加。以下のような特別メニューをいただきました。

・タイ風豚の角煮(ムーパロー)のせポテトサラダ
・アサリのバジル炒め(パットホイライ)
・有頭海老のレッドカレーソースがけ(チューチークン)
・スパイシーフライドポテト
・肉(6種)と有機野菜の盛り合わせ
・石焼ガパオライス
・パクチーティラミス

 試食前に店内の様子を見てみると、入口手前のスペースには暑さが気になる時期に涼しげに料理が楽しめそうなテラス席が用意されています。

入口手前には広々としたテラス席が設置されています

 店内フロアには、おひとりさま向けのテーブル席やグループ向けボックス席がバランス良く配置されています。

店内にはおひとりさまも気軽に座れるテーブル席も

 最初に試食したのは、大きな豚の角煮がメインの「タイ風の角煮(ムーパロー)のせポテトサラダ」。

「タイ風の角煮」は、柔らかく脂の旨味に富んだ風味のあとに、中華料理の「トンポーロー」のような八角の香りが感じられます。ポテトサラダは、マスタードがピリリと刺激的な風味が感じられてメチャウマ!

「タイ風豚の角煮のせポテトサラダ」は、八角が香る豚の角煮に、マスタードで和えたポテトサラダをセットにした一品

 八角の香りがOKかどうかで好みが大きく分かれそうな「タイ風豚の角煮」ですが、マスタードが効いたポテトサラダといっしょに食べると独特の八角の香りがさほど気にならなくなります。また、マスタードの刺激でバラ肉独特の脂身の風味が和らぎ、後味サッパリと楽しめます!

マスタードで和えたポテトサラダが刺激的で美味しく、柔らかくオイリーな美味しさ満点な豚の角煮との相性もバッチリ!

 「アサリのバジル炒め(パットホイライ)」は、たっぷりのアサリに彩り豊かなパプリカや香草がトッピングされています。パクチーが好きな人なら、パクチーを追加トッピングすると、よりインスタ映えする一品に。

「アサリのバジル炒め(パットホイライ)」は、メインのアサリがたっぷりな上に大変フォトジェニックな姿にバンザイ!

 アサリが、ココナッツカレー風味の味つけとよく合っています。アサリ自体もジューシーな旨味満点でウマさ格別!

 また、ココナッツカレー風味の汁にはアサリの旨味がしっかりと染み込んでいて、アサリの身以上にウマウマ。バケットがあれば、汁まで余すことなく楽しめそうな一品です。

ココナッツミルクとスパイスが効いた汁の中にはアサリの出汁もバッチリ染み込んでおり、アサリの身よりも旨味が濃厚で驚き!

 大きな海老をまるごと素揚げした上にレッドカレーソースをかけた「有頭海老のレッドカレーソースがけ(チューチークン)」。豪快で、レッドカレーと素揚げした海老の色合いがよく、インスタ映えすること間違いなし! “いいね”が期待できる一品です。

 こちらも、苦手でなければ食べ放題のパクチーをトッピングするとより彩りのいい写真が撮れます。

「有頭海老のレッドカレーソースがけ(チューチークン)」は、素揚げした有頭海老にレッドカレーをかけた豪快な一品!

 素揚げした有頭海老は頭も尾もパリパリとした食感で、身はプリプリ! ココナッツの甘さと唐辛子の刺激がバランス良く楽しめるレッドカレーソースともよく合い、お酒との相性もバッチリ! 特にビールのような発泡系のお酒が飲みたくなる、あと引くウマさです。

表面はパリパリ、身はプリプリ食感の有頭海老の素揚げは、ココナッツの甘さと唐辛子の刺激が心地よいレッドカレーの風味でウマイ! ビールがすすむ味わいです

 「スパイシーフライドポテト」は、一見フツーのポテトですが、ホクホク食感と塩気とスパイスのバランスがいいオリジナルフレーバーの香りが楽しめます。

スパイスの風味とほどよい塩気が楽しめるフレーバーで味付けた「スパイシーフライドポテト」は地味にウマイ!

 地味に美味しかった「スパイシーフライドポテト」のあとは、肉バルなどで出て来るようなメニューな「肉(6種)と有機野菜の盛り合わせ」がドドンと登場!

 お皿の上には時計回りで上から大山鶏、山形ポーク、カイノミ、ハラミ、牛タン、ズッキーニ、パプリカ、プチトマト、ナスがセットされています。

肉バルにありそうな「肉(6種)と有機野菜の盛り合わせ」には、バランス良くソテーされたお肉や野菜がセットされています

 肉はどの部位も美味しく、中でも柔らかくジューシーなウマさ満点な「牛タン」、噛みしめるたびに肉と脂のウマさがバランス良く口の中に広がる「ハラミ」が絶品でした!

柔らかくジューシーなウマさ満点な「牛タン」が1番美味しく楽しめました!
次点で、噛みしめる度にお肉と脂身のウマさが口の中に広がる「ハラミ」をオススメ!

 シメにぴったりな「石焼ガパオライス」は、タイ料理の「ガパオライス」を、韓国料理な「石焼ビビンパ」風に仕立てた熱々な一品。

「石焼ガパオライス」は、「石焼ビビンパ」スタイルで提供する創作ご飯メニュー

 まずは、食べる前に黄身を潰したあと、ご飯や具などに黄身の風味が馴染むようにしっかりとかき混ぜていきます。

 しっかりと味をなじませて食べてみると、石焼スタイルなことから火傷しそうなほどに熱々なことにビックリ! ガツガツと食べたくなるウマさで、寒い時期に汗をかきながら楽しめるシメの一品としておススメです。

「石焼ガパオライス」は、熱々で提供されることで、ふつうのガパオライスよりも美味しさもアップ!


 今回は、新宿でもちょっぴりオトナな雰囲気の「西新宿」で、タイ料理をベースにした創作料理を美しく楽しめる「アジアンチャコールグリル クラックルクラックル」で体験してきました。

 以前、筆者がタイで現地の料理を楽しんだ時の印象としては、どちらかと言えば盛りつけはシンプルでアバウト、フォトジェニックさは皆無でしたが、「アジアンチャコールグリル クラックルクラックル」の料理は、写真映えを意識して盛りつけられているので、目でも写真でも楽しめます。

 今回はそのまま料理の美味しさを楽しみたかったので、食べ放題なパクチー、オリジナルのオリエンタルスパイスソースは使わずに食べてみましたが、どの料理も食べやすさ重視な優しい味わいに大満足! 特に火加減がグッドな上に素材の美味しさを活かして焼き上げた「肉(6種)と有機野菜の盛り合わせ」が鬼ウマでした!

 歌舞伎町の近くではありますが、お店のある西新宿エリアは比較的大人しい雰囲気。駅からまっすぐ向かえば、道を歩いていてキャッチに捕まることもありません。オシャレで美味しくて、写真も楽しめるレストランを探しているなら、「アジアンチャコールグリル クラックルクラックル」へ足を運んでみてはいかが。

[池延大栄(大帝オレ)]