フード

100円のスイーツ恵方巻! ローソンストア100が鬼のパンツ柄の「まるかぶりロールケーキ」と長すぎる「恵方エクレア」を本日31日(水)発売

[2018/1/31 14:14]

 「くらし支えるストア」をコンセプトに展開しているローソンストア100(798店舗/2017年12月末現在)が、節分に向けて100円(税別)の恵方巻スイーツ「VLまるかぶりロールケーキ」と「恵方エクレア」を2018年1月31日(水)から発売します。

 同社では「『なにこれ?! 初めて見た?』なんて気持ちになるのも新商品の楽しいところ。遊び心満載のウキウキするような節分商品が登場します」としています。

VLまるかぶりロールケーキ

 見つけたら、目が離せなくなるインパクト大の「まるかぶりロールケーキ」。「ベーカリーで恵方巻をイメージできないか?」ということで開発され、「鬼を食べる」というコンセプトで作られ、表面の模様が「鬼のパンツ」をイメージしているとのこと。

恵方エクレア

 なが~いエクレア。しかし、ただ長いだけではなく、チョコクリームとともにこだわりも詰まっているとのこと。

 生地に対して、限界ギリギリまでクリームを注入。開発中は生地が破裂してしまったり、なかなか量が決まらなかったそうで、試行錯誤を繰り返しながらも完成したとそうです。ベルギーチョコペーストを使用したチョコクリームの、口当たりはとってもなめらかで、ビターな味わいを堪能できるとのこと。

[古川 敦]