【食レポ】白金で人気の焼肉店、コスパ最高のイタリアン、山陰グルメ、藁焼き鰹のたたき、ボリューム満点なとんかつまで! 運河に囲まれ眺望が楽しめる新しい食の殿堂「GEMS 茅場町」実食レポ!
東京証券取引所がある日本の証券取引の中心地・日本橋兜町近くの茅場町に、食のランドマークビル「GEMS 茅場町」が3月16日(金)にオープンしました!
「GEMS」は野村不動産が手がけるグルメレストランが集結するビル。「GEMS 茅場町」は、昨年9月に開業した「GEMS 恵比寿」に続く6番目の「GEMS」となります。
「GEMS 茅場町」は、茅場町駅4b出口から歩いて数分。隅田川から分岐した運河に面した水辺に立つビルです。首都高6号向島線の箱崎のカーブのあたりで、夜は水辺に映る灯りが見える最高のロケーション。テラスやバルコニー席もあり、ここぞという時のデートや夜景を楽しみながらの女子会にもおススメ。
これまでの街中・便利なGEMSとはひと味違う、運河を見渡せる癒しの空間で、落ち着いた時間を過ごせる新しい「GEMS 茅場町」。運河が広がる恵まれた環境を活かし、GEMSビルをライトアップする照明も“水辺に映える花火”をイメージしています。
今回はオープン直前に行われたプレス向け試食会に参加してきました。時間とお腹が許す限り、いろいろと食べてみた感想をお伝えします!
「GEMS 茅場町」はワンフロア1店舗で、以下10店舗が入居しています。5~7Fにはバルコニーがあります。
1F イタリアン「bon pesce powered by bondolfi boncaffē」
2F とんかつ・しゃぶしゃぶ「天山」
3F 中華「真不同 飲茶倶楽部 茅場町店」
4F 郷土料理「藁焼き鰹たたき 明神丸 GEMS茅場町店」
5F 焼鳥「炭火焼鳥専門店 播鳥 茅場町店」
6F バル「バル ジミー」
7F 穴子料理「穴子家 NORESORE茅場町店」
8F 郷土料理「炉端焼きと旨い酒 山陰 家富良」
9F イタリアン「CASTELLINA茅場町」
10F 焼肉「和牛焼肉KIM 茅場町」
まずは、港区白金エリアで屈指の人気を誇る焼肉店である10Fの「和牛焼肉KIM 茅場町」へ。今回はお肉盛り合わせメニューの「すごくいい盛合わせ(特選塩4種+特選タレ4種)」6,000円(税別)の中から「みすじ(タレ)」、「すね(塩)」を。さらに、「サーロインの炙り寿司」を試食しました。
さっと焼いて食べるのがベストな「みすじ(タレ)」は、脂の旨味と甘味が格別な部位。「すね(塩)」は、サッパリと楽しめる上に、噛めば噛むほどに旨味がにじみ出てどちらも美味しい!
軽く表面を炙った「サーロインの炙り寿司」は、先ほど食べた「みすじ(タレ)」以上に脂の旨味が感じられ、味付け用の濃厚な黄身、酢が効いてサッパリなシャリとマッチ! どちらももっと食べたい! と思えるウマさに感動しながらお店を後にしました。
「和牛焼肉KIM 茅場町」で極上な肉体験を楽しんだ後は、デートや会食にもぴったりのオシャレな「CASTELLINA茅場町」へ。
9Fにあるイタリア料理店「CASTELLINA茅場町」は、美味しさとコスパの良さで人気の「カリーナ・カリーナ」(神楽坂)、「オステリア カステリーナ」(中目黒)の姉妹店です。
最初に出てきたのはシンプルな器が料理を引き立てる「フォアグラのフラン チーズのフォカッチャ添え」。
添えられたピタパンのようなフォカッチャにフォアグラのフランを乗せて食べると、シンプルかつチーズの風味漂うフォカッチャに、濃厚なフォアグラの風味、ドライいちじくの甘味が癖になるフォアグラフランのハーモニーが最高! ワインがめっちゃ進みます!
続いての「前菜パフェ」は、上から濃厚なムース、サラダ、モナカ、トマトジュレが重なり合う姿がフォトジェニック! 女子会なら、ここで撮影タイムになること間違いありません。
上部はムースの濃厚なウマさとモナカのパリパリ食感、底に仕込んである酸味が効いたトマトジュレで後口さっぱり。見た目の美しさ、美味しさだけでなく、次の一皿に向けて舌のリセットもできる一品です。
メインの「天使の海老とビーツのパスタ」は、ソースと絡みやすいように表面がざらついた太めの「ラルクオーレ」製パスタを使用。食べてみると、海老の旨味満点なソースが麺にしっかりと絡んでめちゃウマ!
使われている「天使の海老」は、一切の添加物を使わず、自然食のみで育てられたニューカレドニア産の高級海老。ぷりぷり柔らかな食感に加えて、力強い甘味が感じられて最高!
続いて、鳥取県や島根県などの山陰地方の料理や食材が楽しめる8Fの「炉端焼きと旨い酒 山陰 家富良」へ。
鳥取県の方言の1つである「がいな(意味は大きいor巨大)」の名前を冠した「がいな万光炙り串」は、大きくカットされた山陰地方の練り物を串に挿して炙った一品。中でも、1番下に刺してある青魚独特の旨味が濃厚な「あご(トビウオ)のちくわ」がウマウマ!
続いてはご飯もの。「幻の猛者海老丼」と「桜クリスピーライス」を、試食用に小さめサイズでいただきました!
にじみ出るウマさが癖になる桜肉(馬肉)、塩気と食感が心地よいいくら、炙って香ばしい米の食感が心地よく感じられる「桜クリスピーライス」も美味しく楽しめましたが、大きく独特のとろけるような舌触りと甘味が癖になる“猛者海老”を乗せた「幻の猛者海老丼」がバカウマ!
「幻の猛者海老丼」は、ご飯がさくら色に染まっていて彩りも美しく、これもインスタ女子なら撮影タイムになること必至の一品です。
今度はフロアを4Fまで下り、「藁焼き鰹たたき 明神丸 GEMS茅場町店」へ。「藁焼き鰹たたき 明神丸 GEMS茅場町店」は、高知県の名物「藁焼き鰹たたき」が名物な郷土料理系居酒屋。
「明神丸」は人口に対して居酒屋がやけに多い高知市の有名店。高知の店舗では、週末は空席待ちは必須の人気です。看板メニューはもちろん店舗で藁焼きする鰹のたたき。
看板メニューの「藁焼き鰹たたき(塩)」は、分厚く脂が乗って力強い美味しさ。旨味のある粗塩がめっちゃ合います。「藁焼き鰹たたき(塩)」に添えられていた酸味の効いた柚子タレや、刺激的な舌触りが癖になる生にんにくを添えて食べるのもオススメ!
ちなみに本場・高知では、鰹のたたきの薬味は生姜よりにんにくが標準。薬味をたっぷりのせていただくスタイルです。
「藁焼き鰹たたき」以外の料理も美味しく、磯の香り満点な「青さのりの天ぷら」、濃厚な卵の美味しさと出汁が効いた「土佐ジローの出し巻き卵」も美味しく大満足!
最後は、2Fにあるとんかつとしゃぶしゃぶのお店の「天山」へ。今までのお店はエレベーターで移動しましたが、「天山」はエレベーター横の階段を登ってお店へとアクセスする形となるので、入店時にはご注意。
「天山」で食べたのは塩気がしっかりと感じるみそ汁、米粒が立つくらいに固めに炊かれたご飯をセットになった「富士桜ポークの上ロースかつ」定食。とんかつの衣が荒めで、カットされた1切れが大きいので大迫力!
「富士桜ポークの上ロースかつ」は、噛みしめる度に濃厚なお肉の旨味が感じられ、何もつけずに食べてもウマウマ! まずは、シンプルに肉の旨味を引き出す塩で食べてみるのがオススメ。ピリッとした辛さと甘じょっぱさが癖になる辛口ソースをかけると、めっちゃご飯が進むウマさです!
今回は新規開業した「GEMS 茅場町」の試食会で、5つの店で試食を楽しんできました。ごちそうさまでした!
名牛の美味しさに惚れ惚れする「和牛焼肉KIM 茅場町」、見た目の美しさと美味しさを両立させた「CASTELLINA茅場町」、山陰地方の海の幸に親しみが持てる「炉端焼きと旨い酒 山陰 家富良」、「藁焼き鰹たたき」の美味しさに感動した「藁焼き鰹たたき 明神丸 GEMS茅場町店」、食べた後の満足感の高さと富士桜ポークの肉質の良さに驚いた「天山」。
どのお店も個性的な上に、料理の美味しさもハズレは一切なし! 時間が限られている試食会では全店舗を制覇することはできないので、今回試食できなかった他の5店舗についても機会を作って足を運びたいところです。
ビジネス街の茅場町にありながら、運河に囲まれたロケーションで夜は花火をイメージした照明も美しい「GEMS 茅場町」。
商談に、デートに、女子会に、家族の思い出になる食事にとさまざまに利用できるグルメスポットの誕生です。これからの季節は、外の空気を吸いながら運河の夜景が楽しめるバルコニー席の予約もおススメです。