フード

本当に買えるぞ! 世界初「肉球」味のビールをサンクトガーレンが4月1日限定販売~本物のポップコーンを原料として使用して再現 [エイプリルフール]

[2018/4/1 11:33]

 “元祖地ビール屋”のサンクトガーレン(神奈川県厚木市)が、世界で初めて肉球の味を再現したビールを2018年4月1日(日)24時間、3,000本限定で販売しています。内容量330ml×2本セットで1,750円(クール便送料・消費税込)。なお、サンクトガーレン取扱店などで樽生を楽しむこともできます。

 同社では2010年から毎年4月1日にウソのような名前のビールや、ウソのような副原料を使ったビールを“本気”で造り、24時間限定で“本当”に販売しています。

 愛猫家の間では有名ですが、肉球はポップコーンのような甘く香ばしい香りがします。それを再現するため、このビールには本物のポップコーンを原料として使用。工場にポップコーンマシンを持ち込み、ポップコーンをつくるところからビール造りがスタート。仕込み中の工場内に漂う甘く香ばしい香りは、猫を飼っているスタッフが「家と同じ匂いがする!」と言ったほどとのこと。

 ベースのビールはカラメル麦芽を使用した琥珀色で、ほんのりピンクの肉球をイメージ。味わいは香ばしいポップコーン風味となっています。原材料は麦芽、ホップ、ホップコーンで、アルコールは5%。なお、日本の酒税法では認められていない原料を使用しているため発泡酒表記となります。

「エイプリルフール」関連記事はこちらで、まとめて見られます。

[古川 敦]