フード

南国の知恵「冷汁」でおかわり自由のごはんがススム! やよい軒が「冷汁ととり南蛮の定食」を本日1日(金)発売~自分でまぜるタルタルソースをかけるとり南蛮付き

[2018/6/1 10:24]

 プレナスが運営する定食レストラン「やよい軒」(2018年4月末現在:356店舗)が、宮崎県の郷土料理 冷汁(ひやじる)と、とり南蛮を組み合わせた「冷汁ととり南蛮の定食」を2018年6月1日(金)より発売いたします。価格は890円(税込)。なお、「やよい軒」は定食のごはんのおかわり自由で、十六穀米に変更もできます(十六穀米はおかわりできません)。

 「冷汁ととり南蛮の定食」は毎年好評という「やよい軒」で人気の日本各地の郷土料理を定食に仕立てたシリーズ。南国の知恵 宮崎名物「冷汁」は、豆腐ときゅうり、氷の入った冷たい味噌仕立ての汁に、アジの塩焼きをほぐし、ごはんと一緒に入れて食べます。暑い夏の食欲がない時でも冷たくさっぱりと食べられる、南国宮崎の知恵がつまった郷土料理。

 とり南蛮は、ごはんが進む甘酸っぱい南蛮ソースをかけた鶏の天ぷらに、マヨネーズ、ゆで卵、玉ねぎ、ピクルス、パセリを自身の手で混ぜる具沢山のタルタルソースもかけると、さらに美味しくなります。

 同社では、「全国各地で真夏日が記録されるなど、暑くなり始めるこの季節に、やよい軒こだわりの『冷汁ととり南蛮の定食』を是非ご賞味下さい」としています。


[古川 敦]