フード

これが辛さの新定番!? しびれる辛さが楽しめる「日清のとんがらし麺 うま辛麻辣麺」が本日20日(月)発売~別添え「麻辣パウダー」で舌がしびれる刺激的な味わいまで楽しめる

[2018/8/20 12:22]

 日清食品が、「日清のとんがらし麺 うま辛麻辣麺」を2018年8月20日(月)に発売します。内容量は63g(麺50g)で、価格はオープン。直販価格は116円(税込)。

 「日清のとんがらし麺」シリーズは、ほかのカップ麺にはない“唐辛子練りこみ麺”と、辛さの中にもうまみのあるスープが特長で、長年にわたり辛口ファンに愛されているとのこと。今回発売される「日清のとんがらし麺 うま辛麻辣麺」は、舌がしびれるような辛さで人気上昇中の“麻辣”が楽しめるとしています。

 花椒(かしょう)由来の舌がしびれるような辛さの“麻”と、唐辛子由来の口の中が熱くなるような辛さである“辣”の、2つの辛さをきかせた鶏ガラスープが特長で、「日清のとんがらし麺」シリーズならではのうま辛な味わいに仕上げたとのこと。別添の「麻辣パウダー」を好みで加えることで、ピリっとしたうま辛な味わいから、舌がしびれる刺激的な味わいまで、味の変化が楽しめます。具材はキャベツ、ミンチ肉、たまご、ネギが入っています。

 「日清のとんがらし麺」の“辛さレベル”は“3”。この“辛さレベル”は、唐辛子に含まれる辛み成分(カプサイシンなど)の含有量から算出した「スコビル値」に基づく独自の辛さ基準値で、マイルドなレベル1から激辛のレベル5までの5段階あります。

 熱量は281kcal(めん・かやく:243kcal、スープ:38kcal)。原材料は油揚げめん(小麦粉、植物油脂、食塩、香辛料(唐辛子))、スープ(香辛料、チキンエキス、野菜エキス、粉末しょうゆ、クリーミングパウダー、食塩、豚脂、小麦粉、香味調味料、糖類)、かやく(キャベツ、味付肉そぼろ、味付卵、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、カラメル色素、香料、炭酸Ca、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、セルロース、乳化剤、増粘多糖類、炭酸Mg、ビタミンB2、ビタミンB1、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・りんごを含む)。

[古川 敦]