フード

大人の海苔弁! ナチュラルローソンが海苔や鰹節にもこだわった「枕崎産枯節香る海苔弁当」を本日21日(火)発売~塩分値は3g以下。鮭や玉子焼きも専門店の味わい

[2018/8/21 09:46]

 ローソンが、ナチュラルローソン店舗(141店:2018年7月末現在)で、素材や調理工程に工夫を凝らし、さらに塩分値を3g以下に抑えた「枕崎産枯節香る海苔弁当」を2018年8月21日(火)から発売します。価格は630円(税込)。

 十六穀米と海苔の間に、鹿児島県産枕崎産枯節を使用したおかかを挟み、海苔は九州有明産が使用されています。海苔弁当の定番のおかず、鮭・磯部天・玉子焼に、小松菜のごま和え、千切ゆず大根を合わせ、様々な味わいと彩りが楽しめます。

 素材の組み合わせや味付けなどを工夫し塩分換算値を3g以下に抑えたとのこと。枯節(鰹節)は旨味、風味の高い鹿児島県枕崎産が使用されています。カシ・クヌギなどの薪で深く燻し、やわらかい食感になるよう25μmの薄さに削り、たまり醤油を丁寧に合わせることでより香りと旨味を引き立て、さらに塩分値を抑えています。

 また、大ぶりの鮭は、焼き上げた後にゆるやかに冷却することで、ふっくらとした食感と旨味をだし、玉子焼は玉子のコクと旨味をしっかり感じられるように、だしと醤油の配合にこだわり、隠し味に塩こうじを使用。ふっくらとした食感に仕上げ、専門店の味わいとしています。カロリーは438kcal。

[古川 敦]